小学校の運動会は授乳室が無かったのですが知らずに聞いたら…

私の住んでいる地方では小学校の運動会は5月末か10月に分散されています。

5月のところがけっこう多くて学校のことがよくわからない1年生ママはけっこう戸惑います。

低学年だと乳児のいる家庭が多いんですよね。
うちも昨年は1歳未満の乳児を連れての運動会でした。

テントもないしぎゅうぎゅうに敷かれたレジャーシート。
5月とはいえ、炎天下で授乳ケープでの授乳は暑くて赤ちゃんもしんどいです。

そこで、幼稚園の時のように授乳室を設けているかもしれない
(案内には書かれてなかったけど保健室を借りれる学校とか聞いたことあるし…)
と思って本部席に旦那が聞きに行きました。

小学校の運動会はこんなにたくさんに乳児がいるのに授乳室が無かった

1000人近い規模の普通の小学校です。
乳児だらけですよ(^_^;)

それなのに、授乳室が無かったんです。
オムツ替えスペースもない。

しかも、校舎は競技中は立入禁止なので保健室も不可。

慌てた先生がすぐに周りと相談して、体育館の使用を許可してくださいました。
助かったーーー。
ありがたい。

でも衝立も何もないのですみません。と言われてしまいましたが…

仕方ないかー。場所が確保されただけでも良かった。
そう思っていたらすぐに場内アナウンスが!

「体育館に授乳室とオムツ替えのできるスペースを設置しました。
 パーテーションもありますのでどうぞお使いください。」

なんて素敵なの(つД`)
素早すぎる対応。感謝します☆☆

これだけ素早い対応が合ったということは、たぶんうちだけではなく
他にも多数の要望があったんだと思われます

いくら授乳ケープがあっても、炎天下は暑いですし、
周りに男性が大勢いるなかでの授乳は上から見えたらどうしよう?とか不安になりましたから(-_-;)

もし、授乳スペースのない学校だったら言ってみるといいですよ。
普通に保健室が借りれることもありますしね。

小学校の運動会でオムツ替えをするなら保護者席はダメですよ

みんな子育てしてるんだからオムツ替えぐらいいいでしょ。
そう思ってたら冷たい視線を浴びまくりますよー。

保護者席は余裕がありません。すぐ隣に他人がいます。

そこでお弁当も食べるんですよ。

おやつを食べながら、ジュースを飲みながら楽しんで見ている方たちもいます。
そこでいきなりプーンと臭ってきたら?

絶対いやでしょ笑

人に迷惑かけないところでオムツ替えしましょう(^^)

まとめ

小学校の運動会は授乳室が無いことがある。

でも先生に聞いてみるべし。

自分の一言が来年以降の運営にも影響するかも!
今後困るママがいなくなれば素敵ですよね~。

オムツ替えは周りに配慮すること。
他人の子のオムツ替えを見たくない人もいるんです。
特に大きいほうなんて誰も見たくない。臭いたくない(-_-;)

赤ちゃん連れの運動会は大変ですが後々良い思い出になりそうですね☆

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク