ぼっちもいい。ママ友がいてもいい。心がザワザワしないならどちらでも。


以前、長男の幼稚園でママ友を作らなかったこと。

次男のときにはママ友に囲まれて楽しく過ごしていること。

そんなことを書きました。
私としてはぼっちのときはそれでいいと思っていましたが
ママ友ができてからは情報を得られることの有り難さをしみじみ感じ
ママ友がいて良かったと思っています。

ママ友に感謝!!しかしママ友がいて困ったこともあるんです。

でも、ママ友がいたほうが絶対にいいとは言い切れません。
なぜならやっぱりストレスはあるから。

ほとんどのママさんが素敵な方です。
大人だし、変な人は少ないです。
私がぼっち時代に思っていた陰湿なママカーストやアホくさい悪口とか
全然ありません。
(どんな恐ろしい世界を想像をしていたんだ笑)

しかーし、ほんの少しの人に心がザワザワ。。。モヤモヤ。。。
そんな事がありました。

情報量が増えたのはいいんだけど
知らなくていい情報も入るようになります。

どうでもいい陰口。

同意を求められてもはぐらかすんですけどね。
陰口は多いです。

面と向かって嫌がらせをしたりはしないんだけど影ではいろいろ言うママさん。
その陰口を聞かされることにストレスが溜まりました。

人には得意不得意があって、社交的な人、そうでない人がいて
話し上手、口下手さん、いろいろいるんですよ。
精神的に弱っている人、心療内科のお世話になっている人
離婚再婚。

何十人何百人のママさんが集まれば色んな人がいます。
それぞれ皆さん頑張ってます。
それを理解せずにすぐに陰口を言う人がいるんです。

素敵なママ友がたくさんいるのに、そういう少数の困ったママ友からの
ダメージって大きくて困ります。

困ったママ友の対処法

フェードアウト。

それしかない^^;

誘われたらやんわり断る。
だんだん遊ばなくなる。
会わなくなる。

会わなければストレスなし。

困った人と戦わないこと。

大事なのは自分。子供のために頑張らない

些細な人間関係のストレスも邪魔だと思えばぼっちも全然ありだと思います。
実際、ぼっち時代にものすごく困ったことはありません。
ストレスフリーでした。

一つ思うのは、子供のためにママ友を作ろうって頑張るのは違うかな。
子供同士が仲良しでもママ同士は合わないこともあります。
そこを頑張るとしんどくなる。
それは誰も幸せじゃない。

心がザワザワしないお付き合いができるママ友は
いてくれると心強い仲間になれると思います(^^)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする