子供の箸の練習は2歳からエジソンの箸を使わないことが重要


うちの子が通っている幼稚園は給食ではなくお弁当です。

お弁当の箸について園から
「エジソンの箸を使うと練習に時間がかかるので指穴のない躾箸をもたせるように」
と言われています。
長男のときもそうだったので次男は2歳からエジソンの箸を使っていません。
次男は幼稚園に入園前に普通の箸を上手に使えるようになりました。
握ったり刺したり交差したりせず、きちんと使えます。

なぜ子供の箸の練習にエジソンの箸はダメなのか?

まず、あの指穴に頼りっきりになりますよね。
自分で持たないから持ち方がわからない。

力がいらないので箸を持つ筋肉の使い方がわからない。

ママ友も箸の練習をエジソンで始めた人が多く
皆さん苦労されてます。

エジソンから別の躾箸に移行したけど、それすらうまく使えないと
嘆いていました。

では、子供の箸の練習にはどんな躾箸がおすすめなのか?

まずはこちら、ただのピンセット型の箸ではありません。
親指の付け根をサポートして親指の位置を固定します。

 楽天さんです

この箸はかなり力が必要なので指の筋力アップにもなるかな。
逆に力がないと難しいとも言えます。

端がピンセット状にくっついた箸はオススメしません。
実際の箸の動きとは違うので。
親指あたりで支点になって付いたものがいいです。
そして動きが固すぎず緩すぎないもの。
ふにゃふにゃだと箸の先を合わせることが難しくて挫折します。

子供の箸の練習にはこれ!これ以上の箸に出会えてないです。

ののじ はじめてのちゃんと箸
楽天にもあるんだけどAmazonのレビューが参考になるのでAmazonのリンク貼ってます。

SとSSがあります。二点で支えていますが
動きが固くなく自然なので本来の動きを学べます。
より柔らかい動きになるパーツもついているので
レベルアップ時に使用できます。

この箸の注意点は薬指と親指の力の入れかたを教えること。

親指と薬指でしっかり固定したら軽い力でパクパクできるんだよ。
そう教えたらあっという間に普通の箸に移行できました。

その後の箸もおすすめがあります。

指を置くところに印のある箸も人気ですが
いちいち面倒くさいです。

サッと持っても使いやすいのは六角箸!!!!!
四角だと何度も持ち直してしっくりこない。
角が丸いと滑る。

なので六角。

 楽天さんです

サイズが豊富で大人用もあるので家族全員これです。
幼稚園のお弁当にもこの箸を持て行ってます。

食洗機対応なのもいいですね。
(夫のは色が剥げたけど)

いろいろ使ったから箸のオススメはすっごく自信あるんです(^^)
上の子も下の子も満足して使えた物を紹介しました。
参考になれば幸いです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする