プラスチックの食器を食洗機に入れたらこうなった…

プラスチックの食器は食洗機に入れてはいけない。
入れてもいいのものは「食洗機対応」のものだけ。

わかっていてもそれは食洗機対応なのか覚えていないことも
多々あって、やってしまうんですよね。

食洗機を買う前から持ってるプラ食器や保存容器なんて
食洗機対応かどうかなんて見てないし。

プラスチック食器を食洗機に入れたら白くなった

プラスチックが食洗機で白くなる現象ありますよね。
入れたことがない方にはわからないかもしれませんが。

粉が着いたり斑点になったり。
水や洗剤の影響なんて聞きますが詳しいことまで調べていません。

うちは食洗機対応のプラスチックには何も付着しません。

なので食器自体の問題かと思ったり。

プラスチックを食洗機に入れたら白くなったので取ってみた。

食洗機 プラスチック 白く

この白いやつ、爪で引っ掻くぐらいしないと取れません。
クエン酸が効くかもしれないけどは今手元にないので買いたくない。

というわけで、爪でこすって取れるならメラミンスポンジで取っちゃおう!
と、激落ちママを取り出しました。

最初は落ちないなーと思ったんだけど、薄く切って
親指でギュッギュと擦ったら落ちてきた!

クルクル擦るのも良さそう。

で、これ。
食洗機 プラスチック 白く塗装まで取れちゃったところもあるが笑
次男はこれでもOK!と喜んでくれた。

もう二度と食洗機にこれは入れない。
と心に誓います^^;

追記:どうやら本当にこの製品と食洗機洗剤の相性が悪いらしい。
クエン酸入りの洗剤でもダメだったー。
他のプラスチックには全くなにもつきません。
50度洗いの設定だと、この製品にもつきません。
あと、ジョイだっけ?粉と液体のタブレット。アレを使ったらつきません。
一体なに??(謎のまま)

食洗機にプラスチックを入れて溶けたことある?ありますとも笑

食洗機は実家でも使っていたし、結婚後は置き型のものを使っていたし
現在はビルトインのミーレです。
かなり食洗機歴はある方だと思います。

でもね、最近もプラスチックを溶かしました笑
ミーレは40度洗いの設定があるので粉ものを保存していたフレッシュロックを入れたんです。

が、コース設定のときうっかり通常の温度でやっちゃったんですよね。
55度だからギリギリOK?
と期待したけどすすぎ温度が高かったー。

写真に撮ってないんだけど大きいサイズのは
何のオブジェ??ってぐらいぐにゃりと変形笑

小さいのはギリギリ使える程度に変形。フレッシュロック食洗機変形

今見たら右側のフタが閉まらん。
むりやり本体にはめたからな(-_-;)

ま、こうなります。
フレッシュロックは安くて人気だけど食洗機をガンガン使う家庭にはオススメしません
うっかり入れちゃってこうなります。
手洗い面倒くさいので二度と買わない。

皆さんも気をつけてくださいねー(^^)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする