5歳児のチャイルドシートはブースターじゃなくてジュニアシートがいい!

最近、事故のニュースが多いですね。
自分もいつ加害者になるかわからないし、いつどんな事故に巻き込まれるかもわかりません。

事故にあったとき子供を守るためにできること。
それがチャイルドシートだと思います。

現在6年生の長男が小さかった頃のことも踏まえて、5歳という微妙な時期のチャイルドシートについて書いていこうと思います。

6歳未満だけじゃない。できるだけ長くジュニアシートを使いたい

私が強く思うのは、背もたれなしのブースターなんて無意味に近い。ということ。

できるだけ長く5点式ハーネスのチャイルドシートを使い
3点式のジュニアシートにする場合もすっぽりおさまる背もたれとヘッドレストは必須ですね。

なぜなら、ブースターシートは寝たら真横に倒れます。
シートベルトは伸びるので前のめりに倒れることも。
そんな状態で事故ったらベルトが無意味です。

子供が眠ってしまって、すごい体勢になってしまっても
子供が後部座席にいるので直せないんです。
ミラーで確認して焦ることが多々ありました。

次男が生まれたとき長男が5歳でした。
ブースターを購入しましたが、上記のような事態で即却下。

ユーロハーネスDXを持っていたのでそちらを取り付けました。
1歳から使えてジュニアシートとしても長く使える3段階变化のチャイルドシートです。

今も同じように長く使えるものが各社から出ていますよね。

ジュニアシートを使わないとこうなる。

首の圧迫、恐ろしいですね。
おそらく、ブースターシートで姿勢が崩れた場合もえらいことになりそうです。

次男が一歳半でロジコSを卒業してからはユーロハーネスを次男に。
長男は一度断念してしまったブースターシートに。

現在次男5歳、長男11歳ですがそのままです。
次男はよく寝る!!笑
なのでブースターシートにする気はありません。
まだ体重が5点式の範囲なのでがっちり5点式です。
もうすぐ3点式かな。
長男は身長142になりましたが、車のシートよりブースターのほうがしっくりくるそうで
卒業しませんね。

車のシートベルトは身長140センチ以上の人が安全に使えるらしい。
それでも長男はまだ首にかかる。
微妙です。
145は必要かも。

5歳以上におすすめのジュニアシートはこちら

車で寝てしまってもヘッドレストがしっかりしていると真横にだらーんとたおれることも少ないと思います。

1歳から使えるものは5点式から3点式に移行できるので
マキシコシみたいなトラベルシステムからの買い替えにおすすめです。

うちはグレコのロジコSとグレコのベビーカーで合わせてトラベルシステムでした。
なので1歳からのジュニアシートには大満足です。

余談ですがトラベルシステムって便利ですよね~。
長男のときは車からベビーカーに乗せ替えるのときに起こしちゃって大変でした。
次男は簡単にチャイルドシートをガチャっと外して
これまた簡単にベビーカーにガチャっと乗せるだけ。

さらに買い物かごを乗せられる仕様だったので超便利でした。
寝たまま車からベビーカーに載せ替えてそのまま買い物して
寝たまま帰宅。
そのまま家に入れてバウンサー。
起きるまでそっとしておく。

って感じで。本当に楽でした!
今グレコはトラベルシステムじゃないみたい。
でも買い物かごが乗せられるベビーカーはありました!
私が使ってたシティカーゴのほうが載せやすそうだけど。

最後に

話がそれちゃったけど、5歳で着用率が悪くなるチャイルドシート。
ジュニアシートに買い替えて長く使ってほしいな(^^)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする