ぽっこりお腹は卵巣嚢腫かも?は本当だった!!チョコーレート嚢胞治療日記


6月頃からお腹が出てるな~とは思っていたんです。

便秘ではないんだけど排便が一度にスッキリじゃなく
何度も小分けに出る状態が続き、頻尿も酷く何度もトイレに行く。

おかしいぞ?

もともと便秘症ではないですし、159cm46kgで太ってもいません。

一年半前にCTで卵巣嚢腫を指摘され、小さいから放っておいていいと言われて
放っておいたことを思い出し、自分の今の症状を検索してみました。

どれも卵巣嚢腫の特徴的な症状じゃん!!

でも婦人科に行くのが億劫で1000円の子宮がん検診のついでに診てもらおうと
予約なしでOKの婦人科に行きました。

子宮がん検診のつもりが10㎝ の卵巣嚢腫発見でバタバタ

こんなおおごとになるとは思ってもないし、気楽な感じで行っちゃったんですよ。

だって、一年半前は放っておいていいと言われた程度の卵巣嚢腫ですからね。
その時はサイズも教えてもらっていません。
かなり小さかったんだと思います。

一年半後に10cmになって腸や膀胱を圧迫。
お腹はぽっこり。

診察の結果、チョコレート嚢胞っぽい。
大きくて左右どちらの嚢胞かわからない。
子宮の前にどーんと鎮座していらっしゃる^^;

先生に子宮体がん検査の追加と血液検査(MRIのためのクレアチニン検査、腫瘍マーカー)と
別の病院でのMRIを受けるように言われました。

そのとき8月9日。

MRIは8月16日。
急に大きくなったし、サイズは10cm。
卵巣がんの可能性も出てくるサイズです。
MRIを受けるまで、それから結果を聞くまで。
ドキドキしました。

卵巣嚢腫から卵巣がんになるなんて知らなかったし
子宮内膜症からの卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)はがん化するとか。

頭の中が大混乱しているときに
偶然親友に遭遇。
安心してバババーーーっと気持ちを吐き出してスッキリ。

ありがとう。

話せる人がいるだけで救われるものですね。
友達は大事にしよう。

次回はMRIについて書きます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする