水疱瘡は何度もかかる。我が子が二度目を経験しました。

13405

水疱瘡が息子の学校で流行っています。
春休み前に欠席者が6人という大流行。

先生も児童も悔しい思いをしたでしょうね。

わかります。
なんせうちの子も水疱瘡にかかったんですから(-_-;)

水疱瘡は1回で終わり?いいえ、稀に2回以上かかるんです。

うちの長男は4歳の時に水疱瘡にかかっています。
忘れもしない夏のこと。

旅行前だったんです。
ほんとに直前。

派手に水疱瘡が出て日曜だったので当番医の病院に行きました。
先生も私も明らかに水疱瘡だと思いました。

そして数日前、息子にポツポツと出来物が…
軽いオデキみたいなもんだと放っておいたら翌日学校から電話がありました。

「発疹と微熱がある」と。

ん?微熱?先生が気にするほどの発疹?

帰宅後に素っ裸にしてみたら全身に出来物が散らばっている。
怪しい。これは普通じゃない。(↑上の写真、まだ少ない)

でも水疱瘡はもう一回やってるしなぁ。おかしいな~と悩む。
そうこうしているうちに発疹は脇の下や太ももなどどんどん増えていく!!

モヤモヤしたまま病院へ…

先生「これはどう見ても水疱瘡です。
前回がどうだったのか…ということより
今水疱瘡というのは事実なので…水疱瘡です。」

だそうです。
前回が軽かったとか微妙だったわけでもないです。

なので、水疱瘡は必ず1回で終わる、ということはない、ということです。

水疱瘡の2回目は帯状疱疹だ。と言う説も違うようですね。

水疱瘡は1回で2回目は帯状疱疹です。と書いてあるサイトが多くありました。
なので私も帯状疱疹だったら痛いし、ツライだろうな…と心配したんです。

でも結果、水疱瘡です。

物事に絶対なんてないんですね。

なので、水疱瘡を1回やったとしても油断は禁物!
抗体ができなかったとか、なんかよくわからんけど2回目があるかもよ!

では(^^)/~~~

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク