習字の筆の洗い方はコレを使えば簡単って学校の先生に聞いたのよ♡

3年生になって学校で習字の授業が始まりました。
学校で筆は洗わないので家に持ち帰って洗うことが宿題になっています。

でも習字なんて親の私も久しぶり…
筆の洗い方どうしたらいいんだっけ?

習字の筆の洗い方|用意するのはペットボトルだけ。

P_20160629_161931

よくわからないなぁ。
とつぶやいたら、息子が一言
「先生がペットボトルに入れて洗えばいいって言ってたよー」

なんと!!

私が子供の頃はペットボトル文化は盛んでは無かった笑←昭和生まれ
そうか、今はペットボトルがあるのか。

うちはペットボトル飲料を買わないけどちょうど観葉植物の水やり用に使ってたのがあった!

水を入れて筆を入れて、筆をクルクルシャカシャカ適当に振り洗い。
↑写真は水を入れすぎですね笑

意外にも簡単に固まった筆はほどけていく。
水はすぐに真っ黒。

5回~10回繰り返して終了。(水の量による)
あとは吊るして干せばいい。

周りを汚さず洗えました。

簡単なことなのにすごく感動した笑

どうしよう、これ以上話を広げることが出来ない^^;
本日の記事はこれにて終了~。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする