百日咳になりました。完治までの症状や治療や検査など。。。

まいった、まいった。

10月の終わり頃から咳が出ていたんですが
風邪だろう…と思って1月の終わり頃まで放置。

それでも治らないので内科に行ったらなんと、百日咳!!

30代後半の主婦ですが、友人に「戦時中か!」と突っ込まれました^^;

百日咳の症状は?

私の場合、夜も眠れないほどの咳ではなく
特に喋ると止まらない感じでした。

寝るときも出るんだけど止まらないってほどでもなく
苦しくないので放置しちゃってました。

喋らなければ出ないので
普段、家で仕事をしている孤独なアラフォー主婦は
朝と夕の家族との会話時間だけゴホゴホと咳き込んでいたんです。

昼間に何ともないから病院には行かなかったんです。

それでも夫に「おかしくない?怖いから病院行って」
そう言われてしぶしぶ行きました。

百日咳の検査は?

まずは肺の病気を疑ってレントゲン、そして血液検査です。

あまりにも長く続いた咳なので先生は肺がんと百日咳を疑ってました。
結果、レントゲンに影がうつり、肺がんの疑いでCTを予約。

血液検査の結果も数日かかるのでCTの結果と同じ日に
血液検査の結果も聞くことにしました。

肺の影は以前にかなりこじらせた風邪の炎症の跡でした。
生きた心地がしない数日間だったので本当に肺がんじゃなくて
よかった。。。

そして、血液検査で百日咳がわかりました。
結果を聞くまでに約一週間かかりました。

百日咳の治療は?

百日咳に効く抗菌薬を飲みます。

先生曰く、若い子なら一週間飲めば治るけど
アラフォーだと微妙らしい、高齢になると一週間で治らないこともあるそうな。

ちょっと、傷つく(笑)

でもちゃんと1週間飲んだら子供に絵本を読み聞かせしても
ゲホゲホせず読めました。

他にも総合感冒薬やら気管支拡張剤やら咳止めやら整腸剤やら。。。
こんなに薬飲んだの初めてかもってぐらい飲んだ気がする。

百日咳は感染しやすい?

感染力が高いと言われていますが
私の家族、友人、誰一人感染しておりません!!

感染力が高いかどうかは疑問。。。

予防接種の効果が切れた大人に感染しやすいようですが
夫がまだ予防接種の効果が残っているとも思えないしな~

なんで私だけ???

悩んでもしょうがないけど。

周りにうつす可能性もあるので
熱が出ず咳だけ続くようなら病院に行きましょう!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする