眼精疲労のツボに鍼はめっちゃ痛いので手で押す方法を鍼灸師の夫に聞いてみた。

6b52cceeda9cb69258a3451cb7f5b01e_s

春になり、新しい学校、新しい職場、新しい資格!

も~新たな学びが楽しい時期です(^^)

私も新しい仕事に日々胸を躍らせいます。

が、しかし、書き物にしろパソコンにしろ目の疲れが酷くないですか?
『眼精疲労に効く』とかいう目薬なんて気休めにしかならず
ブルーベリー系のサプリとかも効いてる気がしない。

でも、夫(鍼灸師マッサージ師)のマッサージだと雲が晴れたようにスッキリするんです。
なので色々聞いてみた。

ちなみに、鍼は目のキワのところに打つとすっごく効くらしい。
しかし痛いんだって。

眼精疲労にはツボ押しがいい。即効性がある。と、鍼灸師の妻はいつも思う。

夫に押してもらうとスッキリする眼精疲労。
なぜ?どうして?どうやるの?

夫が答えてくれた

眼精疲労

PCやスマートフォンの普及により、社会はより高度に情報化が進み、
生活はますます快適で便利になってきています。
その反面、過度な視作業によって眼精疲労を訴える方が急増しています。
PC作業が続いた後に、思わず手が目頭を押さえてしまう…そんな人も多いでしょう。

眼精疲労の多くは、眼のレンズの遠近調節を行う毛様体筋の疲労によって起こります。
低下した遠近調節機能補うため眼球運動を行う目の周囲の筋にも疲労がが蓄積します。

物がぼやけて見えたり、眼の周囲や額部分にも痛みや圧迫感を生じるのはこのためです。

取り敢えず目頭を押さえたり、首を回してみたり…
やってみるけども、気休め程度だなぁ。
そんな人に、良く効く眼精疲労の解消方法をご紹介します。

眼精疲労に効くツボを指圧する

攅竹(さんちく)
…目頭から上、まゆげの内端あたりを指で探ると見つかる少しへこんだところ。
人差指で少し押し上げるように押してみましょう。

・太陽
…目じりとまゆげの外端を結んだ線の真ん中からやや後ろ、へこんだところ。
左右の人差指で顔を挟むように押してみましょう。

・風池(ふうち)
  …耳たぶの後ろの出っ張った骨よりさらに後ろのくぼんだ所。
ここに親指をあてて押します。ほかの指は耳の周りに置くと安定します。頭を上に持ち上げるように押してみましょう。

じわぁ~っと、軽く響く程度に数秒間押さえてみましょう。

 ポイントは、無理に指を動かしてゴリゴリ揉まないことです。
 不慣れな人が力を込めて揉むと皮膚をこすったり、筋組織を痛めたりしてかえって症状が悪化することも。
 目の近くですから指で目を突かないように気を付けましょう。

目の周りの点穴法。

目頭から、攅竹⇒眉毛中央⇒眉毛の外端⇒太陽⇒眼の下、真ん中あたり⇒目頭
という風に軽く人差指の先でポン、ポンと押さえていきます。

首の筋肉のストレッチ

椅子に座ったまま、片方の手で椅子の座面の底をつかみます。
そのまま首を反対側に倒して首の筋肉を伸ばします。
手が固定されるのでより効率的に首のストレッチができます。

以上の方法で、あなたの眼精疲労が少しでも改善されれば幸いです。
ぜひ試してみてください。

こんな時は注意しましょう。
視力障害や視野狭窄がある、異物感や掻痒感がある、起床時はしんどいのに昼過ぎから夕方にかけて楽になる、というような症状がある人は早めに受診しましょう。


最後の一文の意味がわからないので今夫に確認中。

何か病気の前兆??

また続き書きますね(^^)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする