愛犬の急性湿疹(ホットスポット)に注意!梅雨時期からの暑さではっせい

(痛くて痒くて元気がないとき↑)

うちのワンコに10円ハゲができたのは7月4日の夜のこと。

毎朝ブラッシングは欠かさないし、散歩の後に全身チェックをしている。
それなのに夜8時に突然発見されたんです。

右の首にできたんですが、最初は本当に10円ハゲだと思いました。
ピンク色だし。

でも触ってみると濡れてる。。。

ベトベトしてる!?

よく見ると汁が出てる!?

傷なのか湿疹なのか、癌のようなものなのか…
家族全員が不安でいっぱいでした。

気が動転して写真も撮れず…

犬の急性湿疹は痒い痛い食べられないの三重苦!!

なんと、その10円ハゲを発見してから部屋の隅っこに隠れて出てこなくなって
いよいよ家族でオロオロ。

食いしん坊で暴れん坊のうちの子がごはんも食べない。

翌日の朝一番に豪雨のなか動物病院へ行きました。

結果は急性湿疹。
別名ホットスポットと呼ばれるものです。
発症してからジュクジュクと悪化するまで数時間という速さ
他のところに広がることはなく、一箇所。
一度やると繰り返すことも多い。原因はアレルギーや梅雨時期の蒸れなどたくさんあって特定は難しい。そして、それはとっても痒いし痛い!!
だからご飯も食べずに隠れていたんです。

初めて知りました(*_*)
うちの場合はアレルギーもないと思うし、シーズーなので毛がモサモサで
ちょうど長い耳が首にかかり蒸れていたのかなって思います。

トリミングに行こうと思っていた矢先に…ごめんね(T_T)

犬の急性湿疹の治療は飲み薬と塗り薬…だけど嫌がって塗れない

先生に出してもらったのは抗生物質とステロイドの錠剤。
それと謎の塗り薬。

黄色っぽくて湿疹から出る浸出液や膿と同じ色でややこいい(汗)

初日は食欲が無いので薬を飲むことも不可能だと判断し
飲み薬じゃなくて注射をしてもらいました。

その注射で楽になったようで食欲が出て翌日からは
ご飯と一緒に薬もバリバリ食べちゃって
投薬の苦労は皆無。

しかし、湿疹からは黄色い液が出まくって塊になり、かさぶたで覆われてしまった。

シャンプーOKと言われていたのでシャンプーして黄色い塊を除去。
その後は黒いかさぶたが出来て、ちょうど発症から一週間で取れました。

ピンク色の肌になれば大丈夫とのことだったので
かさぶたの下がピンク色の肌であることを確認。
完治となりました\(^o^)/

その後、ハゲを引っ掻いて出血したけど今はこんな感じです。

トリミングも済ませてスッキリ

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする