運動会の授乳室事情。保健室なんて貸してもらえないけど仕方ないかも。


年の差兄弟あるある。
学校行事での授乳。特に運動会は大変です。
周りに保護者がギュウギュウに座ってて。
よその父親の前で授乳ケープしてても授乳したくないですよね。

授乳は赤ちゃんの食事ですけど
おっぱいは男性にとっては性的なものですから。
授乳なら見せてOKとも思えません。
特に美しくもないし現代の日本では自然な風景でもない。
私個人の思いですけどね。

脱線しましたが、運動会での授乳って学校によってぜんぜん違うんです。

私が経験した運動会の授乳室は保健室ではない

まず、幼稚園はカーテンを付けた園バスの中

転校前の小学校は体育館

今の小学校はプールの更衣室

え!?保健室じゃないの??
と思われるかもしれません。

多くの小学校では防犯上の都合で校舎が立入禁止になるんですよね。
だから保健室だけOKってわけにはいかないようです。

私が通っていた小学校は保健室に外からも入れるようになっていたので
そういう学校は保健室可かも。

校舎を出入り禁止にしない学校も保健室OKかも。

保健室が使える学校はいいですね~。
清潔だし涼しそうだし!!

それ以前に、授乳室がない学校もあるので、事前に聞いてみてください。
私の息子が最初に言った学校は授乳室がなく、急遽授乳室を体育館に確保してもらったので。
あ、こちらからお願いしたわけじゃないですよ^^;
授乳室どこですか?って聞いたら、慌てて先生と本部役員さんが授乳室を作ってくれたんです。
それからは毎年、設置されているようです^^

年の差兄弟のママさん。
お疲れ様です。
授乳環境がこれからもっと充実して。
どこでも安心して授乳できるといいですね!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする