年の差兄弟も普通に喧嘩をするのでお兄ちゃんを責めないでほしい。


うちの息子は6歳差です。

現在上が10歳、下が4歳。

上は優しいタイプ。下が暴れん坊タイプ。

お兄ちゃんが優しいから喧嘩なんかしないんでしょう?
なんてよく言われます。

が、毎日毎日毎日。。。。。。。。。。。喧嘩しない日なんて無い!!

うちの年の差兄弟の兄は弟が1歳ころまでは溺愛した。2~3歳で限界。

次男が生まれてから、長男は「うちの赤ちゃんが一番可愛い」とデレデレになっていました。
まるで小さなお父さん。

弟が可愛くて可愛くて、みんなに自慢したくてたまらない。
学校の宿題の日記は毎日弟の事を書いていました。
それが育児日記のようで微笑ましく、私は一年分をファイルして保管しています。

そんな溺愛した弟がだんだんと大きくなり、可愛いだけじゃなく反抗するようになった頃
喧嘩が始まりました。

うちの年の差兄弟の喧嘩の原因は育児にイライラする親と同じ

親だって魔の二歳児にはイライラします。
小学生の長男は我慢出来ないほどにイライラして爆発を繰り返しました。

喧嘩の原因は親と同じです。
言うことを聞いてくれないことにイライラして叱る。
叱ってもやめないからヒートアップ。

長男は「僕が注意してもやめない」というのが腹が立ってしょうがない。

長男は喧嘩というよりは叱っているんですよね。
危ないことをした、ものの使い方が違う、大切なものを勝手に触らないでほしい、など。

だんだんと弟のすること全てにイライラしてきてちょっとしたことで怒鳴るようになっていました。

次男は「兄ちゃんはいつも優しい。優しくしてほしい。」
優しくて大好きなお兄ちゃんが怒る。
嫌だ。(だからといって言うことを聞こうとはしない。自分の要求をきいてほしい)

弟の甘えを受け止められるほど大人じゃないし、曲がったことが大嫌いな性格。
兄ちゃんは叱らずにはいられない。
噛み合わない二人です。

それでも兄の愛は溢れている

イライラして叱って、そんな自分に悩む兄。

いいお兄ちゃんじゃなくていいんだよ。
腹が立ったらお母さんにバトンタッチしていいから。

と常に話してはいますが、優しくしたい自分と苛立ちを抑えきれない自分。
育児に悩む親のようでした。

そしてある日大爆発
「本当に可愛いと思ってる。優しくしたいと思ってる。でもどうしても出来ない時がある!!!」
と叫んで号泣しちゃったんです。

大丈夫。お父さんもお母さんもそんなの知ってる。
頑張りすぎだよ。

そんなふうに思ってるだけでじゅうぶん優しい兄ちゃんだよ。

なんかもう私も泣けてきました。

年の差兄弟の喧嘩はちょっと繊細で複雑

うちのように年の差があるから父親のような気持ちになっちゃって
一生懸命になりすぎたお兄ちゃんもいます。

本当は大好きなのにいつも怒ってしまう。
親もそんなことありますよね。

本当は大好きで可愛いと思ってるのにイライラしてしまうのは
お兄ちゃんだってつらいんですよね。

兄弟喧嘩にもいろいろあるけど、うちの喧嘩はこんな感じです^^;

ではまた

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする