人工皮革クラリーノのランドセル6年使った結果

2020年度入学の次男のランドセル選びのことを先日書きました。

人工皮革クラリーノを選んだのは本革の土屋鞄の6年後の写真を見て決めたと書きました。
なかなか衝撃的な見た目でした。
手入れの大切さを感じました。

きちんと手入れをしてきれいに使っている方も多いと思いますが
うちはランドセルの手入れをこまめにするような子じゃない(私も)

そもそも、子供のランドセルに革の風合いを求めない。
最後までどれだけきれいさを保ってくれるのか?
そこが大事かな。

さて、うちの長男のランドセル。
クラリーノレミニカです。
背カンはセイバンの天使のはね。

今6年生なのでまだ卒業までは期間がありますがこんな状態です。
現在使用中なので鍵が付いたままで失礼^^;

ほぼ無傷。型崩れなし。肩ベルトのフチもきれい。シワなし。

このまま弟が使っても違和感なし。
でも次男が買ったランドセルのほうが大きい!
長男のときも旧型より大きくなった時期なんだけど
それよりさらに大きくなったんだな~。

普通に使えばクラリーノのランドセルは6年でもこれだけきれいです。
ランドセルカバー、レインカバー使っていません。
雨に濡れたらタオルで拭くだけ。

使用者は男の子です。

高級品ではありません。
あの頃は今よりランドセルは安くて、百貨店で買ったけど5万円しなかった。

丈夫なランドセル=高級工房系ランドセル

ではないかもしれないよーと感じました。
ランドセルの素材に迷っている方の参考になるかな^^

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする