二分の一成人式っていらないよね。親から子に手紙なんて…

幼稚園 学校

長男10歳。
4年生最後の参観日は二分の一成人式なんだって。

成人式は成人するからおめでたいわけで
半分来たらかお祝いって何?

学校行事でやることではなくて
各家庭でやりなよ。
と思うのです。

二分の一成人式で親から子に手紙を強制しないで

親を巻き込まないでほしい。

親から子に手紙を書くって、とても貴重なことだと思うんです。
だから、そういうのは親のタイミングでやらせてほしい

逆もね。
子から親に手紙とかね。
ちょうど難しい年齢になってきて、親とこじれてる子もいるわけで
手紙を書かされるってねー。
嫌だよね。

書かされた感たっぷりの手紙をもらったらショックだよね。
幼稚園児じゃないんだから、みんながみんな喜んで書くわけじゃないからね。

私も手紙を書かされていますが、手紙を書くのは今じゃないって思いながら書いています。
10歳になったけど、それ以上でもそれ以下でもない気持ちなので。
二分の一成人なんて思いは全く無く。

ただ10年健康に育ってくれて嬉しいだけです。

なぜ二分の一成人式なの???

手紙で思いを伝えたい!!って思ったときに書く手紙はお互いにとって
とても大切なものになると思う。

学校に強制されてもその手紙は書けない。私はね。

 

でも結局、泣かされるのが親

よく、二分の一成人式いらない派の人が言いますね。

「でも結局、涙涙の二分の一成人式だった」と。

だから反対派がいながらも無くならないんでしょうね~
私もきっとそうですよ。

子供産んでから涙もろいので必ず泣くと誓います(笑)
結局感動するんかい!!って旦那に突っ込まれそうです(^^)

タイトルとURLをコピーしました