三次もののけミュージアムに行ってきました。

オープン直後のGW5月1日の午後に湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)に行ってきました。

妖怪、鬼、伝説、古典、日本画などなど大好きなうちの子は
開館をずーーっと楽しみにしていました。

広島市の稲生神社にも事前に行って、気分を盛り上げてましたからね笑

稲生神社は稲生武太夫を祀っています。
水木しげる先生が奉納したのぼりもあったりしてテンション上がります。

もののけミュージアムの混雑状況

さて三次もののけミュージアムですが、GWは近隣の公共施設が臨時駐車場になるということでミュージアムの近くまで行くと駐車場案内所の看板が出てました。

ありがたいですね。
案内所で今停められる近くの駐車場を教えてくれました。
小学校に停めましたよ。

午後二時に行って建物の入口から反対の端まで伸びた列。
待ち時間は15分程度だったかな。

列の隣にチームラボの絵が動くコーナー用に絵を描けるスペースがあるんだけど
「並んでる間にどうぞ」と案内され夫と子供は絵を描いてたんですよ。

でも列が意外と早く進んで電話で呼び戻すというバタバタ^^;
この絵は動く絵になって楽しませてくれます。

午前中は入場一時間待ちだったらしい。
午後の閉館に向けて行く作戦は成功でした。

中に入ると写真撮影も可能です。(稲生物怪録のコーナーだけ不可)

展示物は古い絵がほとんどですね。
河童の手のミイラとかもあるんだけど、基本的には古い絵や書物の展示です。

興味があれば最高に面白い。
興味がなければ「は?」って感じです。

妖怪は鬼太郎が好き。程度では楽しめません。
ガチの妖怪大好きっ子は大興奮です。
周りを見ると大人の方が楽しんでました。
というか大人向けです。

うちの子は最高に目を輝かせてましたね。
子供が大好きな歌川国芳や月岡芳年の作品があったりして喜んでました。
しかし、そんな子は少ないでしょうね~。

展示にもう少し子供向けのものをお願いします!!
興味を持ってもらわないと次に繋がらないと思うので。

お子様連れで行かれる方は、ぜひ稲生物怪録のお話を読んでから行きましょう。
これだけでも全然満足度が変わってくると思います!!
これはAmazonさんのリンクです。
ぼくは へいたろう

平太郎のおばけやしき

もののけミュージアムのお土産は?

あと、お土産も不満です。
ミュージアムショップも交流館も商品が少ない。

交流館の方には食べ物もあるんだけど妖怪が描いてあるお菓子があったりするけど
単価が高くて個包装じゃないので配れない。

かわいいのにもったいない。
子供のお友達8人。全員に1パック渡したら何千円だよ。。。
という事態になります。
石黒亜矢子さんのイラストじゃなくていいので安くしてほしい。

気軽に配れる個包装の妖怪菓子がいいなー。
水木しげるロードだと鬼太郎の絵がプリントされた個包装のクッキーとかあるし。
540円で10枚入ってるやつとかあるじゃん。
あんなのがいいです。

あとは文具や手ぬぐいなどがありますが、もうひと頑張りしてほしいですね。
ハガキや便箋など、可愛いけど実用的じゃない。
そんなものが多いですね。
缶バッチとか買ってどうしろと??

ここで要望をつぶやいいても意味ないんだけど。

あ、ガチャは良かったです。
妖怪のポーチのガチャなんだけど猫又が出るまでやってしまいそうだった笑

私はどろころがり、息子は招福猿でした。
リップクリームと目薬入れよう。

次回、猫又か猫トリオが当たりますように。

展示も7月に企画が変わるのでまた夏休みに行くのを楽しみにしています(^^)

なんだかんだで妖怪大好き一家には最高に楽しい場所でした!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする