作り置きをやめたら楽になった。忙しい主婦ほど作り置きはしない。

毎日の夕飯の献立に悩む主婦の一人です。

でも最近ちょっと楽になりました。
あの「作りおき、つくおき」の呪縛から逃れられたから。
(挫折したとも言う笑)

忙しいからこそ作り置きをしない。
そんな単純なことに何故気づかなかったのか。
今思うと不思議です。
流行りってこわいな。

作り置きしない。やめた。面倒くさい。それが普通だった。

作り置きの本が流行り、書店には作り置き、つくおきの本がズラーーーーっとある。
本当にびっくりするほど置いてあるんですよ。

でもね、ぶっちゃけ作り置きしてる??とママ友に聞いてみました。
するとほとんどのママ友が作り置きしない派。

その作り置きしない派の意見を聞いて納得するのと同時にホッとしたんですよね。
なんせ私は作り置きに挫折したから。

ママ友たちの作り置きしない理由はこちら
週末に一週間分とか、日持ちする気がしない。
実際食べられるとしても気持ち的に冷蔵は3日で限界。

そもそも、週末に1時間も2時間も料理するほど暇じゃない。
そんな時間があったら他のことをしたい。
自分の時間を犠牲にしてまでやることじゃない。

♠作り置きしたものを数日後に食べたいかどうかなんてわからない。

家族が増えると大量の作り置きが必要になる。
もはや不可能。

ですよねぇ~^^; としか言えない。

ただでさえ忙しいのに週末にまとめて料理するとか拷問なの?笑
と爆笑するママ友たち。

私も週末は休みたい。
週末は洗濯物もたくさんあるし、作り置きに時間を使ってる暇はない。
週末の昼ごはん作るのすら面倒なのに。

作り置き、やーめた♫

作り置きをやめて、買い物の仕方を変えたらとても楽になった!

作り置きしないと決めて実行したこと。
いろいろな方のブログを読み漁って自分に合う部分を取り入れました。

①買い物は週二回、あとは足りないものを買い足すだけ。

②その日に安いものを3000円分ぐらい適当に買う。

③肉や魚は次の買い物日までに使い切れる量を買う。
肉や魚のパックは中途半端に開けて使わず、一回で使い切れる量のパックにする。
使わなかったらパックのまま冷凍庫へ。
(お肉が残ってても今日は魚がいいな、とか気分が変わることがある)

④豆腐や納豆など、さっと出せるものを常備しておく。
うちでは豆腐、納豆、枝豆、トマト、たらこや明太子、お漬物など
一品足りないときに助かります。

⑤味噌汁の具がないとき用に乾燥してる味噌汁の具を買っておく。
うちは「味噌汁に入れるものがない。。。」ということが度々起こり
作るのが面倒になっていたので、最近良く売ってる乾燥わかめと野菜などが入った
味噌汁の具を買っています。
いつもの味噌を使えるし、簡単なので助かっています。

⑥一汁二菜でOK。頑張らない!

忙しい人ほど作り置きは面倒。その日に出来ることを最低限でOK

私は週末に頑張るんじゃなくて週末は休みたい。
週末に頑張ったらいつ休むの?

時間がたっぷりあってやる気もあるなら作り置きはおすすめです。
実際私もしばらくは気合い入れて頑張りました。
平日確かに楽でした。
でも結局週末が地獄。
短時間で多数作れるスキルがあるとかね、そういう人が羨ましいです。

私は時間もないし、何を作り置きするか悩む時間ももったいない。
週末は家族との時間を楽しみたいです。
だから、買い物の回数を減らして、冷蔵庫にあるものでCOOKPADも
活用して短時間で作れるものだけ。

冷蔵庫に食材があれば意外と出来るもんです。
頑張ろう!って思うのをやめて出来る事をしようと心がけたら
いつの間にか時短料理スキルもアップしていました。
お惣菜を買ってしまいそうな日も「あれとあれを買えば
お惣菜を温める時間程度で一品完成する!!」と気づけたり。

↓どうしようもない日におすすめのサイトです。↓

力尽きたときのための簡単ズボラ飯レシピ
https://saruwakakun.com/life/recipe
こちらのサイトに時短料理のヒントをたくさん学ばせていただきました!
書籍化もされているのでぜひ(^^)
力尽きたときのための簡単ズボラレシピ

リンクはamazonさんです
ではまた(^_^)/~
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする