入園、卒園式にコサージュを付けるならおしゃれなものを選ばないと老ける。

もうすぐ入園式シーズンですね。

皆さんおめでとうございます!

入園式といえば悩むのは母親の服装ですよね~。

私の経験から言えることは、母親の服装なんて誰も気にしちゃいない笑

みんな我が子に夢中です。

ジャージとかお水っぽいとか香水臭いとか常識外れでなければ普通のセレモニースーツでOK

ただひとつ、これは知ってて欲しい。

入園式にスーツのおまけのコサージュを付けたらいかん

入園式に地味なコサージュ。派手なコサージュ。

浮きます!!!!!!

私たちが子供の頃は母親がスーツに派手なコサージュをつけていたものです。

しかし、今はそんな時代ではないようです。
私が行った入園式、入学式ではコサージュはほぼゼロ。

コサージュをつけていた人の人数よりも、和服の人の人数のほうが多いんじゃない?
それくらい少ないです。

①コサージュをつけている方はとってもオシャレで生花をお花屋さんで頼んで作ってもらったようなもの。
②一昔前の雰囲気が出まくりの残念な感じ。

この2パターンです。
時代は変わった…

スーツにコサージュがついているセットのものも最近は多いですが
それをつけてしまうと安っぽくて全体がダサくなってしまします。
スーツが素敵でもコサージュで失敗してしまうんです。

アクセサリーは別で素敵なものを購入したほうがいいですね。

生花風、レース、色々おしゃれなものが売っているので選ぶのも楽しいと思います。
例えば楽天さんなら生花やプリザーブドフラワーでこんな素敵なコサージュがありますよ~^_^

結局は無難にスーツのみでOK

入園式なので主役は子供です。
母親の気合はちょっと無意味にも近い笑
それほどに誰も見ていないです。

周りを気にして服装に悩むならなんでもいいから無難なもので(^^)
自己満足のためなら思いっきり素敵にオシャレしてください。

どっちにしろ、誰も見てないです笑←しつこい!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする