幼稚園の入園式におばあちゃんが行くことは迷惑なことも…

幼稚園の入園が決まり、あとは入園式を待つだけ
でも気がかりなのが園児のおばあちゃんやおじいちゃんも
入園式に行きたがってるけど…

それってOKなの?普通なの?

幼稚園の入園式におばあちゃんが行ってもいいけど…

私の息子の幼稚園では保護者席が両親分でいっぱいになります。
他の幼稚園では祖父母は来ないでくださいと案内されるほど
入園式は混雑するところがあります。

じゅうぶんに席があり、例年余裕で着席出来る幼稚園であれば
おばあちゃんおじいちゃんもOKだと思います。

息子の幼稚園では、早い時間から席取りが始まります。
そして事情を知らずに行った人は立ち見です

隅っこで立って見てる親もいるのに両家のおばあちゃんおじいちゃんが来て
一家族で大量に席をとっているのを見るとなんだかな~と思ってしまします。

だって、祖父母の参加がなかったら全員の両親がゆっくり着席出来るんですから。

そんな幼稚園もあるのでご自分のお子さんが行かれる幼稚園のことを
調べてからおばあちゃんおじいちゃんを誘ったほうがいいですね。

幼稚園の入園式の祖父母の服装は?

せっかくおばあちゃんおじいちゃんに来てもらったのに
恥をかいた…なんて話を聞くことがあります。

おじいちゃんがジャージで来ちゃったとか
おばあちゃんの服装が普段着だったとか
逆におばあちゃんがクラブのママみたいで目立ってしまったとか(^_^;)

スーツじゃなくてもいいので、落ち着いた色のジャケットや
アンサンブルなどで浮かない程度の服装で来てもらったらいいと思います。
主役は園児なのでよっぽど異様な出で立ちでもない限り
誰もおばあちゃんにじいちゃんの服装まで見てないですよ~

幼稚園の入園式は義両親に来てほしくないママの本音…

ママ的には義両親に来て欲しいですか?

私はNO!

だって落ち着かないもん。気を遣うし。

旦那と二人で感動したいし、親子水入らずでお祝いしたいです。
自分の親だけ呼びたいとも思いません。

特別な日は親子だけで過ごしたいのがママである私の本音。

式の後、義両親と両親に制服姿を見せに行ったりはします(^^)

こんなママって意外と多いと思うので、義両親に来てほしくない私は心が狭い?
なんて思わなくて大丈夫(笑)

まとめ

幼稚園の入園式におばあちゃんは来てもOK。
それ自体は普通なことです。

ただ、幼稚園の入園式の会場が狭いならやめておいた方がいい。
両親のみ参加OKの幼稚園もけっこうあるので案内状を確認すること。

では、素敵な入園式を♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする