赤ちゃんにテレビってダメなの?

今日の記事は今年の6月13日(息子くん1歳3ヶ月)の記事です。

この下から過去記事です。
テレビって見せないほうがいいの?
という疑問ありませんか?
私の経験をお話します。
↓↓↓↓
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

赤ちゃんにテレビを見せると
言葉の発達に影響するのかな?

よくないとは聞くけど私は見せてます^_^;

「語りかけ」育児の本にもしっかり書いてあるんだけど・・・

やっぱり教育番組やDVDは便利なものですよね^^

私は夜、家族で過ごす時間にはテレビは全く見ません。
子供と遊ぶ時間ってとっても幸せな時間だし、
遊びの中から毎日数語覚えているので
テレビを見る時間がもったいないです。

親子の遊びは言葉の発達の宝庫ですよ^^

私がテレビを見せるのは家事のときだけです。

それも良くないと言われますが
見せ方の問題だと思うんです。

朝、洗濯物を干すときはお気に入りの教育番組を
見せて、私もテレビの音を聞きながら
一緒に歌います。

息子くんがテレビを指さして何か嬉しそうにしていたら
私も洗濯物を干すのは一時中断して
テレビの前に戻ります。

「ワンワンいたの?どれどれ?ほんとだね~」
なんて言いながら一緒に楽しむんです^^

料理をしているときは息子くんの姿が見えないのですが
大好きな飛行機や動物が出てくると
キッチンに走ってきて
「飛行機!飛行機!」「キリンさん!」
なんて報告してくれます^^

私の手を引いてテレビの前に連れてってくれることも
あります。

そんなときも喜んで家事を中断します。

だって私にすっごく伝えたいことが
あるってことは嬉しいことですから^^

子供が興味を示すものを見逃さないこと
語りかけ育児をするうえで重要なポイントなんです。

いくら専業主婦でも家事を何度も中断なんて
やってられないって思いますか?

思いますよね^_^;

そう思われるかもしれませんが
私はテレビを見せて、のんびりお喋りしながら
家事をすることでテレビを見せながらも言葉の発達を
促していると思います。

テレビは普段見られない乗り物や動物、
たくさんの歌に溢れています。

悪い面ばかりじゃないんですよ^^
息子くんもテレビから覚えた言葉がたくさんあります。

我が家の場合はテレビを見せても
別の遊びをしていることも多いし、
テレビはダメだ!!って神経質にならなくても
大丈夫なんじゃないかな?

テレビは見過ぎると本当に良くないと思いますが
うまく使ったらいいと思います。

私の個人的な考えなのテレビに関しては
専門的な話を聞かれても困りますが、
息子くんの言葉は順調に発達しているので
こんな親子もいますよってことで
参考にしてみてくださいね☆

ちなみに昨日と今日に覚えた言葉は


バイク
いっぱい
入った

です^^これで今何語なんだろう・・・
また数えてみます!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆過去記事はここまで゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

●編集後記●

今日は車検で車が無く、代車も借りなかったので
久々に電車とバスに乗りました!

広島なので路面電車です。

いつも車ですれ違う電車に乗って大喜びの息子くん( ´艸`)

「しゅっぱーつ しんこーーー!」
と手を挙げてはしゃいで可愛かった~☆

男の子はやっぱり乗り物が大好きですね!

女の子も乗り物好きかな?
女の子の育児経験が無いので女の子って
どんな感じなんだろう・・・気になります^^

ちなみに息子くんは最近ままごと遊びが大好きで
こんなので遊んでます♪

☆ローヤル☆サクッ!とままごと

本当はわくわくレンジセット 木のおもちゃままごとキッチン
が欲しかったんだけど・・・
すぐ飽きちゃうかもしれないと思って
めっちゃ安いのを買ったんだよね~(^▽^;)
サク!っとままごとはトイザラスでバラ売りしてるのもいいですね☆
包丁だけでも買えるから無くしてもセットで買う必要なし!

1歳でも上手にサクサク切ってますよ(o^-‘)b

このままブームが続くようなら可愛い木のままごとセットも購入したいな♪
親のほうが夢中になりそう(笑)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする