HIKARINOTANE Diary https://blogsbag.com 家事めんどい。育児しんどい。体力ない。40代しんどいわー Mon, 20 Jul 2020 03:14:58 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.0.7 3921087 コロナ休校中にあってよかったもの。中学1年生の場合。 https://blogsbag.com/1486.html Mon, 20 Jul 2020 03:12:02 +0000 https://blogsbag.com/?p=1486 学校が始まって一ヶ月が過ぎ、本日はテスト範囲発表の日。 中学入学前からコロナで休校になり、勉強に関してはとても心配しました。 でも、偶然にも2月からタブレット学習を始めていて、それが涙が出るほど素晴らしかった!! コロナ...

The post コロナ休校中にあってよかったもの。中学1年生の場合。 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>

学校が始まって一ヶ月が過ぎ、本日はテスト範囲発表の日。

中学入学前からコロナで休校になり、勉強に関してはとても心配しました。
でも、偶然にも2月からタブレット学習を始めていて、それが涙が出るほど素晴らしかった!!

コロナ休校中に本当に役に立ったものはスマイルゼミ

もうズバリ言います。
スマイルゼミです。スマイルゼミがあって本当に良かった。

6年生の復習もできて、4月からは中学の予習もできました。

そのおかげで6月からはスムーズに授業についていけています。

全然飽きないようで、毎日きちんと学習しているし、正答率の悪いものは
何度も復習して100%の理解ができるまでやっています。

学校が始まってから、本人が
「スマイルゼミがあってよかったー」と呟いていました。
それだけ実感できるほど、充実した内容だったんでしょうね。

家にいながら予習復習ができるので、部活で遅くなっても毎日続けられます。
これが問題集を広げてコツコツ。。。だったら全く勉強出来ていなかったと思います。

中学一年初めてのテストもスマイルゼミで頑張る

今日はテスト範囲発表なので、スマイルゼミにテスト範囲を入力することを楽しみにしていました。

テスト範囲を設定すると定期テストに対応してくれます。
定期テストモードはどんな感じなのかな。と、ワクワクするほど勉強が苦にならないらしい。

私の中学時代にも欲しかった。

親としては、どれだけテストに役立つかワクワクドキドキしています(^^)

なぜスマイルゼミ中学講座を選んだのか?

2月に中学入学に向けて塾を検討した我が子ですが
塾は絶対に行きたくないと。。。

それで、自宅でできるタブレット学習にしました。
スマイルゼミにした理由は、完全に紙を使わないこと。

紙の教材があったら絶対に溜める自信がある!
という息子の言葉に爆笑しつつ、そうだよね~って納得。

他の教材は紙と併用だったりするんですが
スマイルゼミは完全にダブレットだけ。
しかも、タブレット用のペンの使用感が素晴らしい。

問題中の表とか図形にも書き込めるし、計算の途中の式も細かく書けます。
紙に書くのと変わらないです。
もっと書きにくいものを想像していたので技術の進化に感動 笑

タブレットのカバーは色が選べるんだけど
息子はブラウン×ピンクがおしゃれだからこれ、と決めていました。
ピンクが平気な中学男子。

タブレットはアンドロイドのタブレットとしても使えます。
勉強してポイントをためたらアンドロイドモードで使えるという設定ができるので
それもいいですね。
モチベーションUPに!

 

こんな感じでとても簡単にですが中学1年生のコロナ休校に
あってよかったもの、スマイルゼミの紹介でした~

The post コロナ休校中にあってよかったもの。中学1年生の場合。 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
1486
総合病院に紹介状を持って行きましたーチョコレート嚢胞治療日記 https://blogsbag.com/1479.html Fri, 25 Oct 2019 01:36:36 +0000 https://blogsbag.com/?p=1479 前回はMRIについて書きました。 MRIを撮ってきました。チョコレート嚢胞治療日記 今回は手術へ向けて総合病院へ紹介状を持っていきました。 広島では婦人科の手術の件数がとても多くハイリスクの妊婦さんも たくさんいます。 ...

The post 総合病院に紹介状を持って行きましたーチョコレート嚢胞治療日記 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>

前回はMRIについて書きました。
MRIを撮ってきました。チョコレート嚢胞治療日記

今回は手術へ向けて総合病院へ紹介状を持っていきました。
広島では婦人科の手術の件数がとても多くハイリスクの妊婦さんも
たくさんいます。

私の知り合いにもこの病院で出産、手術など婦人科でお世話になった人が多いため
この病院を選びました。

街のど真ん中にある巨大病院です。とってもきれい(^^)

大きな病院にビビる。受付から待合まで

まず、紹介状を持って総合案内に行くように言われていました。
行ってみると既に診察券が出来上がっていて、それを受け取って受付機に入れる。

受付票を持って婦人科へ。

とても親切に案内していただいたのでスムーズに進みました。
ビビリの私も安心。

婦人科の受付もすぐに終わり、待ち時間はほとんどなく予約の時間に
モニターに受付番号が表示されました。

手元の受付票の番号と合っているか何度も確かめて中待ち合いへ。

診察室がたくさんあるんだけど、どこに行けばいいかモニターと受付票に書いてあります。

私は診察室1。

診察室のドアの横にはモニターがあって、今何番の人が診察中なのか表示されています。
とってもわかりやすいシステム。

さて、私の番だ。

優しい女医さん。でも優しすぎて困った。

早速内診して、超音波して、先生とお話し。

私、手術がしたいんです。
手術せずに治したいなんてこれっぽっちも考えていなくて。

だって、薬を飲んでもチョコレート嚢胞が小さくなるかどうかは運次第。
それも、一年とか二年とか、そんなに時間をかけて半分になりました~みたいな
ブログを読んで「絶対嫌!!」と思いました。

 

お腹がぽっこり出てるんです。
破裂するかもしれないサイズです。
小さくなっても捻転する可能性はあります。

恐いんです!!

そんな気持ちだったんだけど、先生はまずは薬を試しませんか?
と。。。

それ、意味ある?
と思いつつ、一ヶ月後の診察までディナゲスト(ジエノゲスト)を飲むことに。

ジエノゲストはジェネリックなので一ヶ月約3000円
飲みたくねぇ。

それでも一ヶ月飲みました。

ディナゲスト(ジエノゲスト)一ヶ月目

まず、最初に感じた副作用は胃の不快感。
ムカムカする。

そしてほてり。
ほてるだけかと思えば悪寒。

ホットフラッシュ、コールドフラッシュ、両方体験しました。

生理二日目から飲み始めるんだけど、出血量は減るけど一ヶ月ずーっと毎日出血。
1ヶ月後にはほとんど出なくなりました。

副作用も無くなって安定しました。

一ヶ月頃までが一番安定してました。

実は一ヶ月後の診察で手術が決まって、手術日までジエノゲストを飲み続けることになったんだけど

ジエノゲスト二ヶ月目は出血量が増えて、ずーっと終わりそうな生理みたいな状態。
おりものシートじゃダメなので軽い日用のナプキンを使用。

生理を止める薬の副作用が出血て。。。

泣きそう。

The post 総合病院に紹介状を持って行きましたーチョコレート嚢胞治療日記 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
1479
MRIを撮ってきました。チョコレート嚢胞治療日記 https://blogsbag.com/1467.html Tue, 24 Sep 2019 08:06:25 +0000 https://blogsbag.com/?p=1467 前回のぽっこりお腹は卵巣嚢腫かも?は本当だった!!チョコーレート嚢胞治療日記で書いたとおり、8月に卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)が10センチになったことが判明しました。 今回はMRIについて書いていこうと思います。 まず、...

The post MRIを撮ってきました。チョコレート嚢胞治療日記 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
前回のぽっこりお腹は卵巣嚢腫かも?は本当だった!!チョコーレート嚢胞治療日記で書いたとおり、8月に卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)が10センチになったことが判明しました。

今回はMRIについて書いていこうと思います。

まず、病気が発覚したクリニックから紹介状をもらってB総合病院へ。

卵巣嚢腫のMRIの料金は10000円程度。

最初に書きますが、料金は9000円台でした。
1万円でお釣りがでてビックリ。
もう少し高いと思ってました。

造影剤を使うので、腎臓の血液検査の数値が必要らしく
クリニックで検査したクレアチニンの数値を覚えて行きました。

MRIの造影剤はCTのものとは違う

実はCTの造影剤にアレルギーが有るのですが、今回使うものとは全く違う成分だそうです。
なのでCTで造影剤アレルギーがあっても心配はいりません

実際、頭痛の副作用が少し出ましたがCTのときのように発疹が出たりはしなかったです。

MRIの流れ(卵巣嚢腫の場合)

1.午後からのMRIだったので昼食抜き、水分もダメ。

2.13時半に病院着

3.受付で紹介状などを出し、放射線科に移動。

4.着替えを渡されて着替える。金属はすべて外す。

金属不使用のブラトップがあると下着を外さなくていいので便利!
靴は脱ぐので備え付けのスリッパでもいいし自分の靴でも大丈夫だった。

5.検査室に入る前に造影剤を入れるための針(?)を腕に刺す。

そして次に腸の動きを止めるための筋肉注射を打つ
これは聞いてなかったのでビビった。
でも鍼治療でズキューンとしたときの痛みと変わらない。
造影剤用のほうが痛かった。

6.検査室に入る。

寝て、お腹に重りのようなものを乗せる。「うっ」と声が出る(笑)
ヘッドホンをされる。イマイチ効果がわからない。
音が大きいのでヘッドホンをされたんだけど
軽減された感じはしない。周りの音も普通に聞こえるし。
でも思ったより音は大きくなかった。

7.検査の最後の方で息止めがある。20秒が何度も。

死ぬかと思った。しっかり吸ってから止めるべし!!

8.造影剤注入。

なんともないです。

9.終了

こんな感じで終わって、着替えて会計して帰宅です。
そして3日後にクリニックに届いた検査結果の画像がこれ

上から見た様子ですね。

悪性ではなさそうだし、チョコレート嚢胞で間違いなさそうだと言われました。

サイズが大きいので手術のできるC総合病院を紹介してもらい
数日後には診察に行きました。

 

次回は総合病院で治療法がどうなったのか?を書いていこうと思います。

The post MRIを撮ってきました。チョコレート嚢胞治療日記 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
1467
ぽっこりお腹は卵巣嚢腫かも?は本当だった!!チョコーレート嚢胞治療日記 https://blogsbag.com/1462.html Thu, 19 Sep 2019 02:05:17 +0000 https://blogsbag.com/?p=1462 6月頃からお腹が出てるな~とは思っていたんです。 便秘ではないんだけど排便が一度にスッキリじゃなく 何度も小分けに出る状態が続き、頻尿も酷く何度もトイレに行く。 おかしいぞ? もともと便秘症ではないですし、159cm46...

The post ぽっこりお腹は卵巣嚢腫かも?は本当だった!!チョコーレート嚢胞治療日記 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>

6月頃からお腹が出てるな~とは思っていたんです。

便秘ではないんだけど排便が一度にスッキリじゃなく
何度も小分けに出る状態が続き、頻尿も酷く何度もトイレに行く。

おかしいぞ?

もともと便秘症ではないですし、159cm46kgで太ってもいません。

一年半前にCTで卵巣嚢腫を指摘され、小さいから放っておいていいと言われて
放っておいたことを思い出し、自分の今の症状を検索してみました。

どれも卵巣嚢腫の特徴的な症状じゃん!!

でも婦人科に行くのが億劫で1000円の子宮がん検診のついでに診てもらおうと
予約なしでOKの婦人科に行きました。

子宮がん検診のつもりが10㎝ の卵巣嚢腫発見でバタバタ

こんなおおごとになるとは思ってもないし、気楽な感じで行っちゃったんですよ。

だって、一年半前は放っておいていいと言われた程度の卵巣嚢腫ですからね。
その時はサイズも教えてもらっていません。
かなり小さかったんだと思います。

一年半後に10cmになって腸や膀胱を圧迫。
お腹はぽっこり。

診察の結果、チョコレート嚢胞っぽい。
大きくて左右どちらの嚢胞かわからない。
子宮の前にどーんと鎮座していらっしゃる^^;

先生に子宮体がん検査の追加と血液検査(MRIのためのクレアチニン検査、腫瘍マーカー)と
別の病院でのMRIを受けるように言われました。

そのとき8月9日。

MRIは8月16日。
急に大きくなったし、サイズは10cm。
卵巣がんの可能性も出てくるサイズです。
MRIを受けるまで、それから結果を聞くまで。
ドキドキしました。

卵巣嚢腫から卵巣がんになるなんて知らなかったし
子宮内膜症からの卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)はがん化するとか。

頭の中が大混乱しているときに
偶然親友に遭遇。
安心してバババーーーっと気持ちを吐き出してスッキリ。

ありがとう。

話せる人がいるだけで救われるものですね。
友達は大事にしよう。

次回はMRIについて書きます。

 

 

 

The post ぽっこりお腹は卵巣嚢腫かも?は本当だった!!チョコーレート嚢胞治療日記 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
1462
主婦ですがpaypayがめっちゃ使えて楽しすぎる。LINEも楽天もダメダメだ~ https://blogsbag.com/1452.html Fri, 31 May 2019 02:13:29 +0000 https://blogsbag.com/?p=1452 3月からpaypayを使い始めた主婦です。 それまでイオンのWAONですら面倒で使わなかった私です。 nanacoも使いません。コンビニ行かないので。 コンビニを使わない私がなぜpaypayを使い始めたのか? 使えるお店...

The post 主婦ですがpaypayがめっちゃ使えて楽しすぎる。LINEも楽天もダメダメだ~ first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
3月からpaypayを使い始めた主婦です。

それまでイオンのWAONですら面倒で使わなかった私です。
nanacoも使いません。コンビニ行かないので。

コンビニを使わない私がなぜpaypayを使い始めたのか?

使えるお店が多い!主婦に嬉しいpaypay

地方都市に住む主婦にはLINEpayや楽天payは使えないです。
なぜなら、使えるお店がない。

おサイフケータイ対応のスーパーは多いけど
QRコード決済だとまだまだLINEや楽天は使えません。

何度検索してもコンビニや紳士服店ばかり。

その点、paypayは一気に使えるお店が増えて、
一番よく使う近所のスーパー、ドラッグストア、酒屋
クリーニング店、ペットショップ兼トリミングサロン、雑貨屋、駄菓子屋
近所の外食、近所のカフェ、そしてダイソーも追加されましたね。

驚くほど近所のお店で使えるんですよ。
これはつかなわきゃ損!!

100億円キャンペーンもあり、常に20%オフ
さらにときどき1000円が当たる。

日常の買い物がほぼpaypayで済むので助かりました。
毎月8000円ほど還元されましたよ。

スーパーで使えるって主婦には最高ですよね。
本当に小さな地元のお店でも使えてしまうのがpaypay。

他の地方がどうかわかりませんが、実家のど田舎に行っても
近所のスーパーや小売店で使えました。
田んぼしかないようなところでもですよ。

paypay100億円キャンペーン後だけど使い続けるよ

20%還元が3%になったけど
それプラス、スーパーのポイントも貯まるのでやっぱり使います。

小規模なキャンペーンはあるし、やっぱりお得です。

近所で使えるので夫婦で買い物を頼むときに
サッと送金できるのもいい。

「あれ買ってきてー。」とお願いしてpaypayで送金。
小銭のやり取りがないのが嬉しいと夫が喜んでおります。
あと、私がお金を返さずうやむやにするということもできなくなったので
夫が喜んでおります(笑)

The post 主婦ですがpaypayがめっちゃ使えて楽しすぎる。LINEも楽天もダメダメだ~ first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
1452
人工皮革クラリーノのランドセル6年使った結果 https://blogsbag.com/1447.html Thu, 30 May 2019 01:39:31 +0000 https://blogsbag.com/?p=1447 2020年度入学の次男のランドセル選びのことを先日書きました。 人工皮革クラリーノを選んだのは本革の土屋鞄の6年後の写真を見て決めたと書きました。 なかなか衝撃的な見た目でした。 手入れの大切さを感じました。 きちんと手...

The post 人工皮革クラリーノのランドセル6年使った結果 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
2020年度入学の次男のランドセル選びのことを先日書きました。

人工皮革クラリーノを選んだのは本革の土屋鞄の6年後の写真を見て決めたと書きました。
なかなか衝撃的な見た目でした。
手入れの大切さを感じました。

きちんと手入れをしてきれいに使っている方も多いと思いますが
うちはランドセルの手入れをこまめにするような子じゃない(私も)

そもそも、子供のランドセルに革の風合いを求めない。
最後までどれだけきれいさを保ってくれるのか?
そこが大事かな。

さて、うちの長男のランドセル。
クラリーノレミニカです。
背カンはセイバンの天使のはね。

今6年生なのでまだ卒業までは期間がありますがこんな状態です。
現在使用中なので鍵が付いたままで失礼^^;

ほぼ無傷。型崩れなし。肩ベルトのフチもきれい。シワなし。

このまま弟が使っても違和感なし。
でも次男が買ったランドセルのほうが大きい!
長男のときも旧型より大きくなった時期なんだけど
それよりさらに大きくなったんだな~。

普通に使えばクラリーノのランドセルは6年でもこれだけきれいです。
ランドセルカバー、レインカバー使っていません。
雨に濡れたらタオルで拭くだけ。

使用者は男の子です。

高級品ではありません。
あの頃は今よりランドセルは安くて、百貨店で買ったけど5万円しなかった。

丈夫なランドセル=高級工房系ランドセル

ではないかもしれないよーと感じました。
ランドセルの素材に迷っている方の参考になるかな^^

The post 人工皮革クラリーノのランドセル6年使った結果 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
1447
2020年度向けランドセル購入完了!クラリーノタフロックでフィットちゃんで… https://blogsbag.com/1442.html Tue, 28 May 2019 01:44:33 +0000 https://blogsbag.com/?p=1442 買いましたー! ランドセル♫ 2019年5月ですがもう20年度向けランドセルに完売品も出てきています。 これまでのランドセル購入奮闘記はこちら →ランドセル選び2020年度向け。池田屋を選ばなかった理由 最初に池田屋の展...

The post 2020年度向けランドセル購入完了!クラリーノタフロックでフィットちゃんで… first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
買いましたー!

ランドセル♫

2019年5月ですがもう20年度向けランドセルに完売品も出てきています。

これまでのランドセル購入奮闘記はこちら
ランドセル選び2020年度向け。池田屋を選ばなかった理由

最初に池田屋の展示会に行ったんですが、まさかの6年生の長男からのダメ出し連発。
その後に条件を絞りました!

クラリーノタフロック、背カンは立ち上がり横に開くもの、自動ロック、かぶせ鋲が選べること。

クラリーノタフロックを選んだのは次男が長男よりヤンチャだから。
長男はクラリーノレミニカですがびっくりするぐらいきれいです。
次男はヤバそうなのでとりあえず傷に強いやつ!!と思ってタフロック。

なぜ人工皮革なのか?
それは土屋鞄の6年後の画像を見て決めました。
「土屋鞄 6年後」で検索すると6年使ったランドセルの画像がたくさん見られます。
その殆どが「特に手入れもしないけど、型崩れもなくきれいです!」と書かれています。
正直、どこがじゃ!!ボロッボロじゃんか!!と心の中で叫びました。
だいたい4年でボロボロ感が出ますね。
それを味だという方もいるかもしれないけど、私にはボロボロに見えます。

大人だって革のバッグを使うけど、丁寧にメンテナンスして使ってこそ革の風合いを楽しめるわけで
ただボロボロになった革のバッグを美しいと思いません。

ランドセルは糸がほつれたり型崩れもしないのが当たり前なので
高級工房系だからしっかりしてる、ということもないです。
ランドセルが壊れるってものすごくレアなことです。
少なくとも私の周りにはいない。

雨の日も風の日も毎日使うものだから手入れが楽で丈夫なものを。
というのが私の思いです。

クラリーノタフロックに絞った時点で各メーカーの商品がぐっと絞れてきます。
そこから背カンが立ち上がる仕様のものを選ぶとメーカーも絞れてきます。

セイバン、フィットちゃん、ふわりぃ、カザマランドセル、村瀬鞄行を見に行きました。
広島なのでカザマランドセルはファインズへ。
村瀬鞄行は天満屋へ。
その他はイオンなど。

その中から除外したものはふわりぃ。
ランドセルを上から押すと潰れないけど横にぐにゃっと倒れるような感じになる。
それが良いのか悪いのか判断できなかったから。

上記以外に検討したのはデザインが次男好みだった萬勇鞄

萬勇鞄は藤娘に見に行ったんですが
営業時間なのにお店のドアが開かず、入れない(笑)
爆笑です。

ご縁がなかったということで帰宅。

次男のこだわりはかぶせ鋲のかっこよさ。

そこで選んだのは
天使のはね モデルロイヤル イオン限定 ランドセル フェニックス
icon
icon
icon

ドラグーンもあるけどこちらのほうが人とかぶりにくいかな、と。

次、フィットちゃん安ピカッ イオン限定モデル BOY ランドセル
icon
icon
icon
次は[送料無料]ゼロブラック【カザマランドセル】ランドセル 男の子 最新モデル

カザマランドセルはかぶせ鋲が選べるので自分だけのランドセルを簡単に作れます。
その選べる鋲のデザインが少し微妙…というのが気になって村瀬鞄行も見てみることに。
ランドセル 2020モデル 「GLANZ(グランツ) GL537」 男の子 A4フラットファイル対応 日本製 A4 フラットファイル【黒(ブラック)/マリンブルー(青 ネイビー)/重量 約1,180g】

村瀬鞄行もかぶせ鋲選べます。
楽天市場店では変更できないのかな?
公式HPではかぶせ鋲のカスタマイズが2000円でできます。
カザマランドセルより大人っぽくて素敵なデザインが多いです。

これだけのランドセルに絞って、私のイチオシは村瀬鞄行のグランツのネイビーです。
でも次男は茶色のステッチが嫌だと^^;

そこで、マリンブルーかブラック×マリンブルーのどちらかで選んでもらいました。

決めたのはブラック×マリンブルー

天満屋で買うと定価。公式で買うと期間限定で一万円安い。
なので公式HPでかぶせ鋲カスタマイズと一緒に注文。
56,000円でした。
公式HPはこちら→村瀬鞄行オンラインショップ mu+

カスタマイズなしだと一ヶ月後に届くんだけどカスタマイズしたので更に一ヶ月。
それでも7月に届くので早い!
楽しみです♡

The post 2020年度向けランドセル購入完了!クラリーノタフロックでフィットちゃんで… first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
1442
ぼっちもいい。ママ友がいてもいい。心がザワザワしないならどちらでも。 https://blogsbag.com/1440.html Mon, 27 May 2019 04:30:10 +0000 https://blogsbag.com/?p=1440 以前、長男の幼稚園でママ友を作らなかったこと。 次男のときにはママ友に囲まれて楽しく過ごしていること。 そんなことを書きました。 私としてはぼっちのときはそれでいいと思っていましたが ママ友ができてからは情報を得られるこ...

The post ぼっちもいい。ママ友がいてもいい。心がザワザワしないならどちらでも。 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>

以前、長男の幼稚園でママ友を作らなかったこと。

次男のときにはママ友に囲まれて楽しく過ごしていること。

そんなことを書きました。
私としてはぼっちのときはそれでいいと思っていましたが
ママ友ができてからは情報を得られることの有り難さをしみじみ感じ
ママ友がいて良かったと思っています。

ママ友に感謝!!しかしママ友がいて困ったこともあるんです。

でも、ママ友がいたほうが絶対にいいとは言い切れません。
なぜならやっぱりストレスはあるから。

ほとんどのママさんが素敵な方です。
大人だし、変な人は少ないです。
私がぼっち時代に思っていた陰湿なママカーストやアホくさい悪口とか
全然ありません。
(どんな恐ろしい世界を想像をしていたんだ笑)

しかーし、ほんの少しの人に心がザワザワ。。。モヤモヤ。。。
そんな事がありました。

情報量が増えたのはいいんだけど
知らなくていい情報も入るようになります。

どうでもいい陰口。

同意を求められてもはぐらかすんですけどね。
陰口は多いです。

面と向かって嫌がらせをしたりはしないんだけど影ではいろいろ言うママさん。
その陰口を聞かされることにストレスが溜まりました。

人には得意不得意があって、社交的な人、そうでない人がいて
話し上手、口下手さん、いろいろいるんですよ。
精神的に弱っている人、心療内科のお世話になっている人
離婚再婚。

何十人何百人のママさんが集まれば色んな人がいます。
それぞれ皆さん頑張ってます。
それを理解せずにすぐに陰口を言う人がいるんです。

素敵なママ友がたくさんいるのに、そういう少数の困ったママ友からの
ダメージって大きくて困ります。

困ったママ友の対処法

フェードアウト。

それしかない^^;

誘われたらやんわり断る。
だんだん遊ばなくなる。
会わなくなる。

会わなければストレスなし。

困った人と戦わないこと。

大事なのは自分。子供のために頑張らない

些細な人間関係のストレスも邪魔だと思えばぼっちも全然ありだと思います。
実際、ぼっち時代にものすごく困ったことはありません。
ストレスフリーでした。

一つ思うのは、子供のためにママ友を作ろうって頑張るのは違うかな。
子供同士が仲良しでもママ同士は合わないこともあります。
そこを頑張るとしんどくなる。
それは誰も幸せじゃない。

心がザワザワしないお付き合いができるママ友は
いてくれると心強い仲間になれると思います(^^)

The post ぼっちもいい。ママ友がいてもいい。心がザワザワしないならどちらでも。 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
1440
5歳児のチャイルドシートはブースターじゃなくてジュニアシートがいい! https://blogsbag.com/1427.html Sun, 19 May 2019 01:41:45 +0000 https://blogsbag.com/?p=1427 最近、事故のニュースが多いですね。 自分もいつ加害者になるかわからないし、いつどんな事故に巻き込まれるかもわかりません。 事故にあったとき子供を守るためにできること。 それがチャイルドシートだと思います。 現在6年生の長...

The post 5歳児のチャイルドシートはブースターじゃなくてジュニアシートがいい! first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
最近、事故のニュースが多いですね。
自分もいつ加害者になるかわからないし、いつどんな事故に巻き込まれるかもわかりません。

事故にあったとき子供を守るためにできること。
それがチャイルドシートだと思います。

現在6年生の長男が小さかった頃のことも踏まえて、5歳という微妙な時期のチャイルドシートについて書いていこうと思います。

6歳未満だけじゃない。できるだけ長くジュニアシートを使いたい

私が強く思うのは、背もたれなしのブースターなんて無意味に近い。ということ。

できるだけ長く5点式ハーネスのチャイルドシートを使い
3点式のジュニアシートにする場合もすっぽりおさまる背もたれとヘッドレストは必須ですね。

なぜなら、ブースターシートは寝たら真横に倒れます。
シートベルトは伸びるので前のめりに倒れることも。
そんな状態で事故ったらベルトが無意味です。

子供が眠ってしまって、すごい体勢になってしまっても
子供が後部座席にいるので直せないんです。
ミラーで確認して焦ることが多々ありました。

次男が生まれたとき長男が5歳でした。
ブースターを購入しましたが、上記のような事態で即却下。

ユーロハーネスDXを持っていたのでそちらを取り付けました。
1歳から使えてジュニアシートとしても長く使える3段階变化のチャイルドシートです。

今も同じように長く使えるものが各社から出ていますよね。

ジュニアシートを使わないとこうなる。

首の圧迫、恐ろしいですね。
おそらく、ブースターシートで姿勢が崩れた場合もえらいことになりそうです。

次男が一歳半でロジコSを卒業してからはユーロハーネスを次男に。
長男は一度断念してしまったブースターシートに。

現在次男5歳、長男11歳ですがそのままです。
次男はよく寝る!!笑
なのでブースターシートにする気はありません。
まだ体重が5点式の範囲なのでがっちり5点式です。
もうすぐ3点式かな。
長男は身長142になりましたが、車のシートよりブースターのほうがしっくりくるそうで
卒業しませんね。

車のシートベルトは身長140センチ以上の人が安全に使えるらしい。
それでも長男はまだ首にかかる。
微妙です。
145は必要かも。

5歳以上におすすめのジュニアシートはこちら

車で寝てしまってもヘッドレストがしっかりしていると真横にだらーんとたおれることも少ないと思います。

1歳から使えるものは5点式から3点式に移行できるので
マキシコシみたいなトラベルシステムからの買い替えにおすすめです。

うちはグレコのロジコSとグレコのベビーカーで合わせてトラベルシステムでした。
なので1歳からのジュニアシートには大満足です。

余談ですがトラベルシステムって便利ですよね~。
長男のときは車からベビーカーに乗せ替えるのときに起こしちゃって大変でした。
次男は簡単にチャイルドシートをガチャっと外して
これまた簡単にベビーカーにガチャっと乗せるだけ。

さらに買い物かごを乗せられる仕様だったので超便利でした。
寝たまま車からベビーカーに載せ替えてそのまま買い物して
寝たまま帰宅。
そのまま家に入れてバウンサー。
起きるまでそっとしておく。

って感じで。本当に楽でした!
今グレコはトラベルシステムじゃないみたい。
でも買い物かごが乗せられるベビーカーはありました!
私が使ってたシティカーゴのほうが載せやすそうだけど。

最後に

話がそれちゃったけど、5歳で着用率が悪くなるチャイルドシート。
ジュニアシートに買い替えて長く使ってほしいな(^^)

The post 5歳児のチャイルドシートはブースターじゃなくてジュニアシートがいい! first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
1427
ランドセル選び2020年度向け。池田屋を選ばなかった理由 https://blogsbag.com/1422.html Mon, 13 May 2019 02:16:02 +0000 https://blogsbag.com/?p=1422 うちの次男、来年には一年生になります。 ランドセル商戦はどんどん時期が早まり 今は4月からですよね。 うちも展示会に行ってきました。 まずは私が気に入った池田屋に。 池田屋のランドセルを選ばなかったのはお兄ちゃんに背負わ...

The post ランドセル選び2020年度向け。池田屋を選ばなかった理由 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>

うちの次男、来年には一年生になります。
ランドセル商戦はどんどん時期が早まり
今は4月からですよね。

うちも展示会に行ってきました。
まずは私が気に入った池田屋に。

池田屋のランドセルを選ばなかったのはお兄ちゃんに背負わせた結果です。

もうねダラダラ書いてもしょうがないので簡潔に書きますと、
ランドセルを試しに背負ったのは6年生の兄です。

次男本人はどれでも「これがいい」というので見た目だけを選ばせました。
背負ってみて開け閉めしてみて、使い勝手はどうだろう?と判断できるのは
何年もランドセルを使っている現役小学生だ!
そう思って長男に背負わせました。

まず、展示会場にランドセルに入れる重りが見当たらず・・・
荷物を入れた重さにして背負うのは基本中の基本ですよね。
荷物を入れていないとどれを背負っても軽いです。
荷物を入れて背負って初めて背負いやすいかどうかがわかると思います。

重りが見当たらないので手荷物を入れました。

比較するのは長男が使っている地球NASAランドセルです
長男が購入した当時は背カンが天使のはね(セイバン)でした。

池田屋のランドセルの背カンが高学年の肩に合わない

まず最初に長男が指摘したのが背カンの開きが足りないということ。
※あくまでもうちこの子の感想です。

天使のはねは横にスライドするように開くんだけど
池田屋は回転するように開きます。

その点で窮屈だと指摘がありました。
小さな次男にはフィットしますが6年生の長男にはフィットせず。

次に背中に隙間があく。
後ろに引っ張られるような感じで背中に空間があきます。
その結果、ランドセルの下部が強く当たって痛い。
これも次男だけに背負わせたら気づかなかった点です。

なぜこうなるかというと、肩ベルトが立ち上がっていないから。
天使のはねは肩ベルトが立ち上がっているので肩にフィットして隙間が開きません。
後ろに引っ張られる感じがないので軽く感じます。

次に自動ロック。
これは不要と考える人も多いかもしれませんが
うちの場合あってよかった機能です。

背負ったときに閉め忘れていても歩きながらワンタッチで閉められます。

「いってきまーす」と歩き始めた長男に「ランドセルあいてるよ!!」と
言ったことが何度もあります^^;
自動ロックは便利でしたよ。

というわけで。。。惨敗な気持ちで帰宅しました。
素敵なランドセルだったのになぁ。
色やデザインは今でも私の一押しです。

我が家のランドセルの選び、譲れないポイント

軽く感じること。
軽く背負える工夫があること。
工夫されていると謳われていても実際にはそうでもない場合あり。

使いやすいこと
肩ベルトのフックは左右に欲しい。
うちは鍵と防犯ブザーをつけるので2つ必要なんです。
鍵はランドセルの内ポケットでは実用的じゃありません。
サイドのフックでは鍵がうまく出せずにオートロックの前で
時間がかかって慌てる子が多いです。
手が鍵に届かないんですよね^^;

防犯ブザーもサイドにかけるとイザというときに使えません。
学校でもサイドのフックは使用不可なので肩ベルトのフックが左右にあるのは必須。

大きいこと。
マチ広め。サイズ大きめ。
A4フラットファイルも使いますし、連絡袋がでかい。
高学年になると筆箱が入らないくらい荷物が多くてパンパンです。
サブバッグは学校で邪魔になるので嫌がります。
とにかくいっぱい入るのがいい。

だからこそ軽いのがいい。

いろいろ考えたけど、セイバン、フィットちゃんかな。
あと、カザマランドセルも気になります。

夏までには決めたいのでランドセル選びがんばります!!

 

The post ランドセル選び2020年度向け。池田屋を選ばなかった理由 first appeared on 基本的にやる気のない主婦のブログ.

]]>
1422