格安スマホがわからない:ママ友からの質問に答えました。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

昨日は夫のスマホをソフトバンクから楽天モバイルに変更したことを書きました。
楽天モバイルでMNPやってみた。ちょこっと失敗談^^;
今日はそもそも格安スマホって何?という話。
ちょうどママ友とランチしてたら私の携帯(Nifmo)の話になったので
その会話をそのままここに書いていこうかなって思います。

格安スマホって何?全然わからないんだけど…というママ友との会話

ママ友
バビーさんのスマホってドコモとかじゃないやつでしょ?UQとかさ、あんなやつでしょ?
バビー
そうそう。私のはNifmoだけどいろいろあるよね。
ママ友
あれって契約する時ドコモとか解約するの?
バビー
ドコモとかソフトバンクとかじゃない会社になるから解約になるね。
ママ友
じゃ~2年縛り終わってからだね。
バビー
違約金て9500円ぐらいかな?だったらすぐに乗り換えてもいいかも。
月5000円は安くなるから。9500円なんて気にならないし。
ママ友
そんなに安くなるの?
バビー
今は月に9000円払ってるよね?私のスマホ代は約2000円だもん。
通話料を入れても3000円ぐらい。
家でWi-Fi使ってるなら3Gでじゅうぶんよ。私は余ってるぐらいよ笑
ママ友
そうなの?9000円も払っててバカみたいに思えてきた。
スマホも買い換えなきゃいけない?
バビー
ドコモのスマホならそのまま使えるよ。SIMを入れ替えるだけでOK。
楽天モバイルとかNifmoとかドコモ系のSIMにすれば大丈夫。
ママ友
SIMってデータのだよね?通話も?よくわからなくなってきた。
バビー
SIMにはデータのみと音声通話がプラスされたものがあるよ。
音声通話用のSIMにすれば電話も普通にできるよ。
使い勝手は変わらないよ。速度が変わるとか、普通に使ってるぶんには全く気にならない。
出来ないことがあるとしたらメールアドレスが変わるってことかな。
ドコモのメールは使えない。Gmailとか楽天モバイルなら楽天メールとかに変更だね。
ママ友
メール使わないからそこは気にならないよ。LINEあるし。
電話番号はMNPってやつだよね?
バビー
そうだよ。ドコモでMNP予約番号をもらえば、あとは格安SIMを申し込めばいいよ。
MNPが完了すればドコモは解約になるから特に他に手続きは必要ないしね。
頭が混乱したらMNPの予約番号をもらうときにドコモのスタッフさんに聞いてみたらいいよ。
すっごく引き止められるかもしれないけど頑張って笑
ママ友
そうなんだ…がんばる!安くしたい!!



こうして、ママ友は勇気をふりしぼってスマホ代を節約するらしいです。

SIMフリースマホ=格安スマホだと思っていたりもしますが
ドコモなら今のをそのまま使えます。

SIMフリースマホもすべてが安いのではなく価格はピンキリです。
機種変更なら機種とSIMとセットでも申し込めます。
30000円以上の機種を選べばこれまでのスマホと遜色はないと思います。

※おサイフケータイなど国産特有の機能が必要な場合は機種が限られてくるので注意です。

私はAndroidユーザーですがSIMフリーのスマホにして困ったことはありません。
夫婦でスマホ代が半分以下になってすっごく嬉しい!

二人で1ヶ月約10000円の節約です。
年間12万円の節約です。

この差はデカい。

ちなみにわが家はNifmoと楽天モバイルです。
あなたはどうしますか?

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする