楽天モバイルでMNPやってみた。ちょこっと失敗談^^;

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

私はニフモで契約したスマホとソフトバンクのガラケー2台持ちなんだけど
ニフモで格安スマホの使い勝手がよくわかり
特に不満もなかったので夫にも勧めました。

だって夫のスマホ代毎月8000円以上だよ?
アホくさい。
私のスマホ代2000円だもん。(3GのSIM使ってます)

そこで、同じニフモにしようかとも思ったけど
何かとお世話になっている楽天さんにしてみようと思いました。

会社に馴染みがあるし…という安易な考えです笑
夫は私と違っていろんな会社を比較したり使い分けたり…
なんてことが苦手なタイプなので、よく知られた楽天モバイルでOK。

そうと決まればさっそくやってみよう!!

私がニフモを選んだ理由はまた後日…

ソフトバンクから初めてのMNP戸惑いながらまずは予約番号を取得

旧スマホ(ソフトバンク)から「*5533」に電話をかけました。

ソフトバンク携帯電話から *5533
フリーコール 0800-100-5533(無料)

自動音声にしたがって入力したらオペレーターに繋がります。
ものすごくしつこく引き止められました笑

安くなる方法やら使えなくなるサービスをコレでもか!ってぐらいに挙げて攻めてきます。
怯まず、「よく考えて決めたので。」とビシっと言って終了。

ここまではよく聞く話。
一応楽天さんのホームページでも詳しいご利用の流れっていうのが見られます。
ご利用の流れ

さて、ここからのことは2016年と現在(2017年)では少し違うようなので
私の体験を書いておきます。

他の方の体験談とは少し違うと思います。


楽天モバイルへMNP:楽天モバイル開通受付センターに電話(2017)

予約番号を受け取ったら、まずは楽天モバイルで申し込み。
夫は私と同じZenFone3でいいと言うのでセットで購入。
期間限定で23,800円(税込25,704円)私はこれより1万円高く買った!!(TдT)

※MNPの手続きは通常だと数日スマホが使えないので、不通期間のない電話での開通を選ぶこと!

昼間に申込んだので当日に本人確認が済んで、翌日には発送、翌々日には手元に届きました。

手元に届いてガイドブックを見ながら楽天モバイル開通受付センターに電話です。
必ず旧スマホから電話しましょう。
新スマホはSIMを入れてもまだ使えません!

すぐに手続きは終了。開通を待つのみ。

MNPプチ失敗談:ここで新スマホにSIMを入れたら不通になるんだ…

不通期間がないように電話での開通を選んだのに。
2時間ぐらい不通になっちまった。

理由は新スマホにSIMを入れたからだって…

入れずに旧スマホが使えなくなるまで待てばスムーズに移行できたらしい。

さらに、新スマホにSIMを入れっぱなしていたので切り替わったかどうかわからず
時間を無駄にしたっぽい。
再起動したら繋がったので、しばらくしたら再起動してみればよかった。

正しい順番は
①旧スマホから開通センターに電話
②旧スマホ(ソフトバンクSIM)が使えなくなるのを待つ
③旧スマホが使えなくなった=楽天モバイル開通
④新スマホに楽天モバイルのSIMを入れる

これで不通期間がないってことらしい。
私は失敗して2時間も不通になっちゃった。

9:00~20:59までに開通受付が完了した場合 当日中に切替が完了いたします。(所用時間:15分程度
21:00~翌8:59までに開通受付が完了した場合 9:00以降に切替が完了いたします。(所用時間:60分程度)

私は19時30分頃に電話して、開通に気づいたのが当日の21時でした。
この所要時間15分とか60分とか言う意味がよくわかりませんが。
不通になる時間のことかな?

私はうまくやれば不通期間が15分程度で済んだのかも。
2時間も不通になっちゃって不安でした。

この受付時間が2016年のレビューでは違っていて、体験談を探していて戸惑いました。
現在はこんなふうになっています↑

自分でやるので多少不安かもしれません。
でも大丈夫。
私でも出来ました。
普通の主婦でも大丈夫です!!


楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク