小学生のお友達が家に来て遊ぶのは禁止してもいいと思う


子供の友達が家に上がって親のほうが大変なストレスを感じること
ありますよね^^;

マンションなのに走る、勝手に家のものを触る
お菓子をねだる、食べ散らかす。

ほとんどの子はいい子なんだけど
一部の野放しな子供のためにストレスがたまってしまいます。

子供の友達が面倒だったらもう、家で遊ぶのは禁止でいいや。

子供のためにと思って、面倒な友達を家にあげていませんか?

何度も注意が必要だったり、図々しい子供。
そして、そういう子に限って、その子の親のことを知らなかったりする。
何かあっても連絡できないし…

苦痛ですよね~。
そんなことに頭を悩ませる時間がもったいないです。

うちは長男と次男が6学年も離れているので
小さな弟が昼寝をしていたりグズったりしているときに来られても
ほんとうに迷惑なんです。

もうお友達は家に入れないことにしちゃえばいい!
そう決めてから、私はとーっても気楽です。

お友達とは外で遊びなさい。

これでいいんです。
何も不都合はないですよ。

子供の友達と家で遊ぶのは親の許可制

うちの場合は私がよく知っているママ友の家には遊びに行かせるし
うちにも来てもらいます。

この場合は親主導で遊ぶ約束をしているので安心です。

お泊りもするし、預かってもらったりもします。
そういうことができるお友達も必要だと思っています。

子どもも理解しています。

家に行く、家に呼ぶっていうのは
特別なことだと思っているので普段お友達を呼ぼうとはしません。

あと、ときどき、新しいお友達が出来てとても親しくなったとき
お友達を紹介したくて「連れてきてもいい?」と聞かれることがあります。

その場合は、許可します。

そんな時は絶対に変な子は連れて来ないから。

家に来るのは事前に約束をすることが大前提です。
当日になって「今日呼んでもいい?」っていうのは無し。
それをOKにしたら予定外の人数になって知らない子が来たりしちゃうから。

子どものためだと思ってたら結局親子で疲れる

他人の家に迷惑をかけるようなお友達が遊びに来るということは
子供にとってもトラブルのもと。

子供が遊びたがるから…で許可して
迷惑な行動をするお友達とケンカになったり
相手の親に苦情を言ったら親同士がトラブルになったり

オーダーカーテンにくるまって遊ばれて、破れて
相手の親に弁償してもらわなきゃいけない事態になってしまったお宅もありました。
そうなると子供同士も気まずいですよ。

まとめ

子供の友達が家に来るのがストレスなら
来れないことにしたらいい。

ストレスのないように完全に親の許可制にしてもいい。

それで不都合はない。

人の家で迷惑をかけるような子供は自分の子供にも悪影響。

器が小さくてもケチでもなんでもいい。
ダメなものはダメ。

遊びたいなら外に行きなさーい!!

そもそも、小学生が放課後に遊ぶ時間てほとんど無くない?
4年生になって木曜以外は6時間授業。
その場合4時過ぎに帰宅するので、遊びに行く時間がありません。
そう言えば最近、放課後遊んでないな~

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク