子どもが服につけたボンドの取り方:洗ってもダメですー

息子の学校は制服です。
全国的にも多いイートンWという基準服。

紺色なので白い汚れは目立ってしまう。
しかし、やってくれました長男くん。
木工用ボンドを制服につけました。噴射したの?ってぐらいに。

派手にやったでしょ笑
洗濯機で洗ってもダメ。柔らかくはなるけど落ちない。
そこで、本当か嘘かわからないネット上の情報を頼ってみることに。

服についたボンドが油で落ちる?

とりあえず家にあったキャノーラ油で試してみた。
まずは油をボンドに塗る。使ったのはこれ。

塗ったらこんな感じ。もう後戻できない感…
油を塗った時点で汚れが見えにくくなってきた。

そして次は水を使います。
霧吹きでシュッシュ!!

そして汚れの部分をいらない歯ブラシで擦る。
そしたら洗濯機に洗剤を入れて洗うだけ。
うちは石鹸洗剤のそよ風を使っています。

そして干して乾いたのがこちら♪

嘘みたい!!なんにもない!!
大成功ですよーーーー!!

服にボンドが付いて取れない時は油と水ですね(^^)
インターネットに感謝した日でした。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする