育児ストレス限界からの脱出|夫にあたり子供の前で号泣したけど…

3歳で急に制御不能になった次男ユッピー

それまでの性格は全てウソだったのかしらと思うほど
突然の変貌。

長男より活発で自由人なのはわかっていたけれど
まさかこれほどとは。

二人目なのに一人目以上につらく厳しい3歳との戦いになりました。

育児ストレスは子供と離れて楽しんでも発散できない

育児ストレスといえば、子供と離れて買い物に行けばいいとか
夫に預けて遊びにい行けばいいとか

子供と離れたところで解消しておいでっていう考えが多くないですか?

でもそれって、帰宅後に子供がイラつくことをしたら反動で
「せっかく楽しんできたのになんでそんなことして怒らせるの!!!」
ってことになるんです。

育児が辛くて働きに出た友人達は
「土日がつらい。ストレスたまるわー」と言います。

一時的なストレス解消は長続きしない。
余計なストレスを生む。

すこし子供と離れるのは、お互いを傷つけない安全策であって
育児ストレスの解消ではないってことに気づいてしまいました。

何度息抜きに出かけたって、帰宅したらリセットです。

育児ストレスを減らせるのは育児だけ

夫にあたる。
言うこと聞かない子供にどうしようもなく腹が立って大泣きしてしまう。
もう自分が壊れてしまう。
我が子なのに可愛くない。
どこかに行ってほしい。
顔も見たくない。
どうしたらいいの?

限界まで来てしまった私。
部屋にこもって大声で泣きました。
息子が心配してドアを開けようとするのを押さえながら。

ストレスの解消なんて育児が楽しくなきゃ全く意味がない。
無限ループ。

育児ストレスで死にそうだった私を救った子供の一言

「なんでそんなことするの?」

「なんでやめてっていったことをやめないの?」

「どうしてあぶないことをするの?」

毎日繰り返される子供への「どうして?」
それは同時に自分への「どうしてちゃんと躾できないの?」
という苛立ちでもあります。

母親は子供を叱りながら、同時に自分を責めています。
無力さに涙しています。

でもそのとき次男ユッピーの言ったことは

「甘えたいんだよ」

あぁ、そっか。

大人の理屈では説明できない子供の気持ちの表れなんだな。
全部息子からの「甘えたい。」が隠れていたんだ。

私はその「甘えたい。」を子供の行動から見つけてあげなきゃいけなかったんだ。

それを見つけられずに叱り続けていたから
彼の「甘えたい。」は爆発して制御不能になっていたんだ。

きちんとした躾をするまえに、絶対に忘れちゃいけなかったこと。。。
どうして忘れちゃってたんだろう。

育児ストレスは自分が変わらなきゃどうにもならない。

私は「甘えたい。」に気づいてから、叱りたくなったら「甘えたい」を思い出します。

すると自然に子供を抱きしめる回数が増えました。
もうすぐ抱っこもできなくなると思うと抱っこの回数も増えました。

駄々をこねて泣いていても「よしよし♡いいこいいこ♡」と言える余裕が生まれました。

気づいたらストレスは激減。

なんて言ったらいいのかな
息子の「甘えたい。」と私の「愛してる。」の波長が合ってる感じがします。

これは一例だと思います。
10組の親子がいれば10とおりの育児がありますからね。

夫に冷静に分析してもらうのもいいと思う。

我が家の「甘えたい。」を引き出したのも
夫婦で話し合いをしていたときでした。

怒りん坊のお母さんではなくお父さんの膝に乗って
お父さんに優しく聞かれたユッピーが答えたのが
「甘えたい。」でした。
お母さんは怒りん坊で言いづらかったんでしょうね。
猛省しています。

イライラしすぎて頭おかしくなってたなっておもいます(汗)
でも、同じような母親はたくさんいると思うんです。

みなさん、頑張りましょうね。

生まれたとき、あんなにも可愛かったんですから☆

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク