卒乳が3歳超えちゃっても全然平気ってことを伝えたい

4d76207e5f1f0d11446807271f049faf_s
卒乳して萎んだおっぱいを眺めて寂しくなる今日この頃
7月に完全に卒乳して半年経ちました。
3歳のお誕生日を過ぎてからの自然卒乳です。

3歳まで授乳していいの?

1歳を過ぎると断乳や卒乳を意識しますね。
でもなんで1歳で終わりなんでしょうね?
WHOでも2歳までの授乳を推奨しているんじゃなかったっけ?

一体何歳まで大丈夫なの?

…べつに、自分でいいと思ったらいいんじゃないの?

と、私は思います。
3歳にもなると興味の対象がどんどん増え、自然におっぱいから離れていきます。

うちはだんだん回数が減っていき、
一日一回の期間が一週間ほどになった頃
そろそろ卒乳だなって寂しくなりました。

しばらくすると飲まない日が増えていき
ある日突然おっぱいいらないって言われ、笑顔で卒乳でした。

あんなにいつでもどこでも大きな声で「おっぱい!」とせがんでいた子が…

寂しいです。

でもやりきった感もあります!
初めは哺乳瓶拒否で完母がつらかった…
長男と同じく早々とミルクに切替えて自由の身になりたいと
何度も思いました。
そんなこと思いながらも3年授乳したなんて^^;

よくやったなって思います。
達成感はありますが、私は母乳信者ではないので
これが一番いい選択だったとも思いませんけどね^^

3歳まで授乳したのも結果論であって、最初からこうするつもりはなく
1歳で断乳するんだろうなって思っていましたよ。

私が言いたいのは、いつ卒乳しようが自由だ!!!!ってこと。

子供とお母さんの気持ちや、仕事や都合など
それぞれ皆違うのでね。

長く授乳しているとアレコレ言ってくるオバハンやママ友はスルー

いるでしょ?
「まだ授乳してるの?ご飯食べないから断乳しなきゃ」
「こんな大きい子がおっぱい飲んでるの?考えられないわ」
とか言う人。

全部聞き流して良し!

授乳時間を工夫すれば食事に影響はない
人の価値観で我が子の安心を奪わなくていい

ただ、おっぱいは悲惨です。
ショボーンてしぼんで笑えます。

私は垂れなかったけど、ペッチャンコ。
まあいいか、旦那以外に見せる人もいないんだし笑

ではまた

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする