広島で子犬のしつけ教室に気軽に参加するにはここ!

p_20161202_081600うちにシーズーのワンが来て2ヶ月が経ちました。

ワクチンは二回で終了。(先生に二回でOKと言われています)
狂犬病の予防接種も終了し、お散歩デビューもしました。
しかし歩きません。この話はまた今度^^;

この2ヶ月、しつけに悩んだ2ヶ月でした!
特に甘噛み。食糞。餌食べない。

そこでしつけ教室に行くことを決意。
しつけ教室に行くまでの奮闘を書いておきます。

ちなみに最終的にアミーゴ宇品に行きましたよ。

広島は家庭犬のしつけ教室やパピーパーティが少ないのかも…

まず、広島の子犬のしつけ教室を検索すると
●出張のShake Handsさんを見つけました。

西風新都のこころ動物病院で開催されているので
そう遠くもなく行きやすいかも、と思ったんですが…

12月のパピーパーティの予定がなく断念。
健康診断書が必要なのも面倒でした。
※所定の用紙に獣医師が記入しなきゃいけない

●次に見つけたのは五日市の動物病院とらすとさん

ブログに問い合わせはメールフォームからと書かれていたので
メールしてみましたが返信なし。
2回送ってみたけど返信なし。

ブログも読みづらいし、サイトの管理が雑なところは
好きではないので却下。(気が短い)

●次はがじゅまる動物病院

ここは予防接種などでこちらにお世話になっている犬限定だと
お友達に聞いたので却下。(実際どうなのかはわかりません)

●マリーナホップのマリーさん

ここは屋外のドックランで開催なので12月はキツイ笑
でも初めてのトリミングで利用させていただきました。
感じの良いお店でした。

●観音のドッグサポートさん

ごめんなさい。お店の雰囲気が…

●そして皆さんのよく知っているアミーゴさん

ホームページやチラシには6ヶ月からって書いているんです。
でも「はじめてのパピー教室」に参加したくて電話しました。

アミーゴさんの参加資格は正確には「狂犬病の予防接種終了から
だそうです。

なので4ヶ月のワンもOKでした!!

パピー教室以外のクラスもOKだそうです。
早くから社会化やボティコントロールなどは始めたいですよね。
電話してよかったー(^^)

アミーゴ宇品店のはじめてのパピー教室ってどんなことするの?

当日は他の犬とのふれあいが初めてのワンはガクガクブルブル笑

まず、飼い主の自己紹介をして、子犬についてのお話を聞きます。
プリントを見ながら熱心に聞きましたよー。

そして、慣れない環境でごはんやおやつを食べられるか?
という練習なんだけどワンは舐めただけ。

それから犬同士のふれあい。
ワンはトレーナーさんの影にかくれてしまいました。
私はワンから離れるように言われたので離れて観察。

社会化って難しいですね~。
まだまだ回数が必要です。

その後、ボディコントロールを習いました。
家では裏返すとジタバタするんだけど
ちょっとしたコツを教えてもらうだけで全然違いました。

うれしー♪

そんなこんなで終了したんですが
個人的には満足です。
細かいしつけについては今後こちらでお世話になろうかなって思います。

まず、通いやすいところがいい。
宇品や商工センターだし駐車場もいっぱいあるし。
パピー教室の料金は2160円と格安。

ほめトレや犬の幼稚園は体験が1080円だったかな?
激安です。

トレーナーさんはビシっと真面目なお兄さんと
ニコニコ優しいお兄さんでした。

気軽に参加したいなって思ったら
アミーゴはおすすめですよ~

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク