七五三の前撮り写真の予算は16枚入のアルバムで毎回●万円前後です

48b9ee618b0dd7417d076aeac50b48ef_s

※↑写真はイメージです。うちの子じゃないよ。

こんにちは~息子大好き、手抜き大好き、広島大好きな主婦です。
今日も同年代のお子さんを持つお母さん方と雑談してる気分で書いていきます。

うちの次男が満3歳になりました。
うちは数えじゃなくて満年齢で七五三をします。

七五三は写真館で写真を撮りたい!でも価格が気になるし
写真を選んでいくうちにどんどん膨らんで後で後悔しちゃうんじゃないの?

そういう不安ありますよね。

長男の時からイベントのたびに写真館を利用してきた私の予算はこれ!

七五三の写真を写真館で撮る時の予算【わが家の場合】

ズバリ4万円です。

これね、私が利用してる写真館(広島のフォセットです)の
デザインアルバムの最低料金です。

細かい金額は忘れたけどギリギリ4万ぐらいでした。
写真の枚数は16枚
増やせるアルバムを持っていたし、平日だったので撮影料は無料

購入写真のデータCDが半額の2500円ぐらい。

衣装はだいたいどこも着放題ですよね。
衣装は和装と洋装の二着。
3歳男児には二着が限界でした。

さらに、兄弟撮影もしたので長男の衣装も。
そして、11月の参拝当日の衣装はキャンペーンで無料です。

写真が16枚でこれが多いか少ないか…?

私はちょうどいいと思いました。
80カット撮影して、写真を選ぶときに良い物を選んだら
自然にこの枚数になっちゃうですよね毎回。

3着着たら20枚は超えると思います。
何度か背景などを変えて撮ったけど、ずべてのシーンを購入出来たし満足。

七五三の写真は買い方いろいろ。

これ以上の枚数を買うなら5万円で全データ購入したほうがいいやって思います。
どこの写真館にもあるのかわからないけど、最近は5万円程度で全データ購入というプランがあります。
全データ購入の5万円が基本料金という写真館もあります。
アルバムがオプションです。

アルバム無しなのでデータを買って自分で安くアルバムを作ったり出来ますね。

七五三の兄弟撮影の場合、写真をどう買えばいいの?

今回、兄弟撮影もしたので長男のアルバム用にも写真を買うべき?
と悩みました。
でもデータを購入するので主役の次男はアルバムに。
長男はデータを使ってプリントしておけばいいやって思っています。

兄弟どちらも主役だったらどうするかな~。
それぞれ写りの良いものをアルバムに入れるかな。

兄弟の写真が多かったら全データ購入にして、よそでフォトブックを二冊作るかな。

2歳差の場合大変ですね^^;

まとめ

アルバムに5万円出すなら全データ買えちゃう。

写真選びに冷静さを失ったら終わりじゃ!笑

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク