【PTA】夏休みのプール開放の当番がひどい。

315ba57a132eb69ade35149579839a93_s小学校の夏休みのプール開放についてちょっと腹が立っている。

うちの学校は3年生と4年生の保護者がプール当番となっている。

が、毎回役員含めて20人。

多すぎるでしょ!!

この他にも市の監視員がつく。

どう考えても、必要人数ではなく、保護者に平等に仕事を振り分けるために
この人数になったと思われる。

小学校の夏休みのプール開放の当番が誰のためなのか意味不明

当番はPTAから勝手に何月何日に行くようにと決められて行く。

問題1、勝手に決められるので決まるまで夏休みの計画が立てられない。

問題2、欠席したらプール開放ができませんと脅迫のように書かれている

問題3、日にちを変わって欲しい場合、自分で同じクラスの代わりを見つけないといけない。
しかし、うちの学校は連絡網など他の保護者に連絡する手段がない。

転校してきて知り合いもいないのにどうしろっていうんだ。
ママ友がいても、5クラスもあって4月にクラス替えがあり
知ってるママ友と同じクラスになる可能性は低い。全く現実的じゃない。

問題4、子どもは町名と学年で参加日が決められており、親がプール当番でも
子どもが参加日でない場合、子どもは参加できない。

もちろん小さな子どもは連れて行ってはいけない。(各自で対処しろだと)
預けるところがない場合、低学年でも留守番?

小さな子はお金出して一時保育?わざわざお金出して預けるなんて…
だったら旦那が有給休暇?てか共働きなら夫婦で有休とるの?パートなら無給?

子どものためのPTA,子どものためのプール開放。
それなのに自分の子どもは寂しい思いをしろという解釈でよろしいでしょうか?

うちの子はプール開放に参加しません。

子どもが参加しなくても行かなきゃいけない。
私は自営業なので時間の調整はできるけど、勤めてたらこれを理由に休むのはしんどい。
さらに、小さな子どもがいるので旦那が仕事を休みます。

ファミリーサポートとか利用すればいいとかね、簡単に言う人がいますが
所詮ちょっと面談しただけのよく知らない家の人ですよ。
大事な子どもを任せられますか?私には無理です。
夏休みのプール開放にどれだけの児童が参加するんでしょうかね。

参加する子の保護者が付き添えばいいだけの話では?

当番にする意味がわからない。

なぜ、我が子を家に置いて他の子の監視をしなきゃいけないのか全く理解できない。

私はプールはきちんと自分が責任持って見られるときにしか行かせたくありません。
何かあったときに他の保護者を責めたくもないですし。
私も目の前で他のお子さんが溺れたとしても、責任とれません。
夏休みのプール開放の当番を強制することよりも
各自が自分の子供を責任持ってみる。
それでいいじゃん。
当番にするから役員は当番表を作って管理したり仕事が増えるだけ。

なんでもかんでも平等平等って。。。
家庭の事情はそれぞれ違う。負担は平等ではない。

自分で出来ることは当番にせず、自分でやったらいい。
出来ることは積極的にお手伝いできる。
そういうのがPTAなんじゃないの?

今のPTAってほんと意味不明な事が多すぎる。
誰のためのPTA?

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク