トイレトレーニングの踏み台に牛乳パックはオススメしない

P_20160619_104820 (1)

私がトイレトレーニングに牛乳パックの踏み台をオススメしないのは
不衛生(洗っていても紙パックは気持ち悪いです)、邪魔、軽くて危なそう(角に立ったら倒れそう)

40~60本の牛乳パックを集めるのが気が遠くなる。
わが家は牛乳の消費は週に1本。
頑張っても半年以上かかるわ笑

突然やってくるトイレトレーニングの時期に合わせて
牛乳パックが調達できるわけがない。
他人からもらうのは気持ち悪い。(洗い方によっては臭いしね)

集める、作る労力があったら買ったほうがいい。
時間や快適さはある程度はお金で買ってもバチは当たらない。
必ずしも節約=いいこと
とは思わないのが忙しい兼業主婦の本音です^^;

トイレトレーニングは牛乳パックの踏み台より木製の踏み台を

うちは木製の踏み台です。↑これ買いました。
色は清潔感のある白にしました。
汚れが目立つほうがキレイに保てるので。
正面が真っ直ぐじゃないので大人が座る時も自然に足を下ろして座れるのでいいです。

なぜトイレトレーニングの踏み台を木製にしたのか?

踏み台は自分で座るためだと思っている人がいるかもしれませんが
実際はウンチのために必要なんですよ。

だから使うのは4歳までとかではなくて
足が床に届くまで、ですよ!!

だからこそ丈夫なものがいいと思います。
いくら丈夫とはいえ牛乳パックを何年も使う気にはなれません

最初はプラ製の折りたたみにしていました。
しかし、自分でセットするので慌てていると子どもが指を挟む。
高さと巾が足りない。
足が届かないとウンチのとき踏ん張れないのでうまくいかず
トイレトレーニングが長引く傾向にあります。

長男の時はプラ製の2段のものでしたが、とにかく邪魔。
木製の大型の踏み台のほうが邪魔になりません。

下があいているので掃除も楽でおしっこが飛んでも除菌シートでサッと拭けます。
牛乳パックの場合どうするんですか?
掃除のたびにあの巨大な踏み台を出すの?
おしっこが飛んだら貼ってる布を毎回剥がすの?
わざわざコーティングされてる生地を貼るの?
紙を貼ってる場合は?染みこむよ?恐ろしい…

それにインテリア的にナシです。
キャラ物に謎の花柄…ナシです。(一般論ではなく私の考えです)

トイレトレーニングの踏み台の高さはトイレによって違う

うちの場合、高さ23センチの踏み台でギリギリ足が届きます。
私が買ったものより高くて楽天で人気のものは高さが足りません。
19と21だったかな。

ウォシュレットを後付けしたトイレだからかな?
うちは便座の高さが42センチでちょっと高いみたい。
(トイレだけリフォームしてないし)
一般的には40センチ未満らしい。

なのでうちでは牛乳パックみたいな20センチ未満の高さの踏み台はそもそも使えない。

まとめ

トイレという場所なので、清潔に保てるものがいい
長く使うので丈夫でしっかりしたものがいい。
高さが重要でウンチのときに足が届くもの!
さらに大人がトイレを使うときに邪魔にならないものがいい。

以上。

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク