母乳をやめたいと思ったら新生児でも一ヶ月でも二ヶ月でもやめちゃおう!

4d76207e5f1f0d11446807271f049faf_s
最近友人が出産しました。
出産前までは母乳で…と思っていたようですが
退院してからほぼミルクで育てています。

私も母乳育児からミルク育児にしたのでミルクにした気持ちがよくわかります。
母乳育児は最初の2ヶ月が死ぬほどツライんですから!!

産院で教えてもらえなかったら母乳育児は不可能に近い

友人の産院はとても豪華で食事がおいしく、有名な産院でした。
しかし、母乳育児より入院中の快適さを重視されており
母乳育児に必要なことを教わっていなかったんです。

入院中は授乳をしに授乳室に行く。
夜は寝たいから預ける。
産後すぐからミルクを足す。

そんな入院生活をしていたら退院後にどうなるか・・・

ちゃんと指導された私でさえ一人目は5ヶ月でギブアップ笑

完全母乳育児は壮絶すぎて精神を病むのでやめていい。

私の場合、新生児の頃は授乳回数一日12回なんて普通。
20回近いこともありました。

頻回授乳ってやつです。

この説明をした時点で友人は「スパルタだね…」と引いていました。
でも、母乳育児は最初が肝心なんです。

そうすれば赤ちゃんが泣くとピューッと勝手に吹き出すほどに出るようになるんです。
人間って不思議…

夜だって泣いたら授乳。
添い乳は窒息させそうで怖いから起きて授乳する」と言ってた友人。
私も一人目はそうでした。

はい、それ体力が持ちません!笑
眠れなくてツラかった…

そして乳首が切れて痛い痛い!!!
自分はうまく咥えさせても赤ちゃんが下手だと切れます。
うちは上の子も下の子も乳首流血で泣きました。
歯を食いしばって、深呼吸して授乳。

もはや拷問です。

二人目のときは授乳するたびに「いつでもやめてやる!!!!!」と叫んでいました。
合言葉のように授乳のたびにね。

長男の時はあまりにも痛いのでミルクの助けを借りてたら
あっさり乳頭混乱でおっぱい拒否。
ボロボロの精神におっぱい拒否はキツかった。
それ以上頑張れなかったです。

次男は哺乳瓶完全拒否というドSっぷりで私を困らせました。
諦めて完母です。

諦めて完母ですからね。ほんっとにやめられるもんならやめたかったです。

母乳をやめたいと思ったらやめればいい。笑って育児が出来ればいいじゃん

寂しさはあります。
だから吸ってくれるならスキンシップとして吸わせたらいいんです。
嫌がられたら諦めもつくし。

やめていいんだよ。
大丈夫だよ。ミルクでも変わりなく育つから。

長男は2ヶ月頃からミルク寄りの母乳育児で5ヶ月からは完ミです。
本気でノイローゼになると思いました。

暇さえあったら母乳育児について検索する日々。
本も読んだし助産師さんの話も聞いた。

でも心が折れたらダメですよね。
可愛いはずの息子なのに泣くと怖いんです。
授乳が怖いんです。

こんなの健全じゃない。楽しくない。間違ってる。

ミルクにしてから世界が変わりました。

cc034b7839bdcf5dc1d73f7f7ba6d6f0_s
旦那も喜んで一人でミルクを持ってお出かけしてたし
夫婦でとっても育児が楽しくなりました。

一人目の育児は母乳じゃなくても大変なんです。
ミルクにすることで夫婦で協力出来ることが増えて
2人で育ててるっていう実感も湧いてよかったです。

ミルクで後悔したことは夜泣きぐらいですね

夜泣きはしんどかった…
おっぱいがあれば助かったのに…と思いました。

実際次男は夜泣きしてもおっぱいで寝てくれたので
抱っこしてゆらゆらしたりスクワットしたりしなくて済みました。

でもほんと夜泣きぐらいしかミルクのデメリットは無いかも。
あ、荷物が多いってのはあった。
ま、その程度。
ノイローゼよりは遥かにマシです笑

悩んでいる新米ママさん。
よく頑張った。あなたは素晴らしい母親です。
自信持って母乳をやめて大丈夫。

あなたのつらさはあなたにしかわからない。
もったいないとか、母乳が一番なんて
誰にも言わせない。

笑って育児しましょう♡
赤ちゃんに必要なのはママの笑顔です。

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク