マンションを300万円でリフォームしました。

DSCF5349DSCF5358

今年の大イベントはマンションのリフォームです。

3月1ヶ月かけてリフォームしました。

リフォームのプラン決めなどトータルで5ヶ月かかっちゃいました(^_^;)

マンションリフォーム4LDK83平米で300万円です。
少なめの予算なので間取りの変更と風呂トイレ洗面台はそのままです。
実際そのままでも「新しくしたんですか?」って聞かれるぐらいキレイだったのでOK。

マンションリフォーム200万円で出来ること

一般的に200万円あれば床張り替えと壁紙、ギリギリ安いキッチン交換までいけるかな。
床も安っぽくなるかもしれないけど。

キッチンは定価120万円でも半額になると思っておいてOK。
リフォーム業者によって取引のあるメーカーが違うのですが
私がお願いしたところではリクシルのASと言う業者向けプラン(カタログに載ってない)
これが一番やすくなりました。

TOTO,クリナップは40%~45%オフだったかな。
そんな感じです。

私のマンションリフォーム予算オーバーの記録(笑)

私はミーレの食洗機(約30万円)とハーマンの+ドゥというガスコンロが
絶対条件でした。
さらに、ステンレスと無垢の木のキッチンに惚れて割引のあまりないウッドワンのキッチンにしたので
キッチンが100万超えました。

キッチンは扉の色によって質感も違う価格も違う。
何十万も違ってくるのでここで予算オーバーするのが定番です笑
安いのは本当に安っぽいので見た瞬間にオェーとなるでしょう。

ここで妥協したら60万円ぐらい節約出来たかも。

床はもともとバリアフリーだし、二重床システムのメンテナンスも必要だったので
重ね張りではなく張り替えです。

重ね張りで良ければさらに安くなります。
床の材質も無垢なのかプリントなのか、無垢じゃないけど無垢に近いものなのか
色々種類があって価格もピンキリなのでここでも予算オーバーの罠があります。

うちは無垢のように木目の楽しめるウッドワンのコンビットグラードプラスです。
さらっさらの質感で気持ちいい!
ブラックチェリーは経年美化の楽しめる木です。
ピンク系からだんだん濃くなっていく木の様子を楽しんでいます。

うちは床張替え、壁紙全室貼り替え、キッチン交換、キッチン吊り戸棚撤去、キッチンカウンターを低くする、押入れの半分を仏間に。

これで300万円です。

さらに、風呂トイレ洗面台を買い替えたら…プラス150万かな。

さらに間取りまで変更すると500万~になっちゃいますね。

中古を買ってリノベーションするのが流行っていますが
結局新築が買える値段になっちゃうことを覚えておいたほうがいいです。

たとえばうちのマンションは中古で2500万円ですが500万円のリフォームをしたら3000万円
近所の新築が買えるんです。
私はたまたま相続で頂いたのでマンション代は払っていませんが
中古を買ってリノベーションする場合は予算を大目に見積もって比較されたほうがいいです。

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク