育児に疲れたのでガミガミ注意するのをやめてみたら夢のようだった

0097483年生のカズ、2歳のユピ、男児2人を育てております。

正直に言う。疲れた!!

6歳も離れててなんで毎日ケンカすんの?
なんで毎日同じ注意させるの?
なんで注意すると逆切れか泣くかどっちかなの?

…………。もぉーーーーーーいやーーーー!!

ガミガミ注意するのやーめた

怒るのをやめたわけではありません。
淡々と事実のみを言う。それに余計な一言を付け加えない。

特に「なんで?」を子どもに言わないことにした。
それを聞いても意味が無いと思ったから。

やっちまったことに理由なんかないんですよね。
やっちまっただけ。

子どもだって大人と同じように「わかっちゃいるけどやっちまった」
ということなんだと理解しました。

大人より未熟なんだから、それの回数が異常に多いだけだ。

ガミガミ怒られたら大人だったらどう感じるだろうか…と考える

私なんかサザエさんより財布忘れる回数多いんじゃないかと思う。
財布を持って行っても買い物を忘れる。(全部じゃないよ汗)
財布を落としたと思って警察まで行ったのに家にあった。

段ボール箱を足で押したら床にキズをつけてしまった。
料理が焦げた。
料理中に小麦粉をぶちまけた。

これらをいちいち旦那に小言を言われたら…
「何でそういうことするんや?学習能力はないのか?」
「いつになったらボケずに買い物行けるんや?脳みそ空か?」
「俺がしょっちゅう注意しても全然改善しない。なんで?何が悪いか言ってみ?」
「何でお前はいつもそうなん?俺の注意聞いてる?耳ついてる?」

……….離婚だ

一発殴ってから離婚だ。大人同士だったらモラハラだわ。

子どもだったらキツイだろうな。
毎日毎日大好きなお母さんが怒ってたらキツイな。

ちなみに、怒ると叱るの違いなんてどうでもいい。
感情なしで叱れるなんて非現実的。
わたしは叱っている、と言う人がいても傍から見たら同じ。
子どもから見ても違いはわからん。
完全に親の自己満足。

怒ってないという人に叱ってるときの顔を鏡で見てほしい。

目が怖いよ。絶対。目の奥で怒ってるから。

子どもに怒るのは仕方ない。だったらすっごく短くしてみるといい。

長々と説教しない。事実を言うだけ。

「なんでしないの?」「何回言わせるの?」「どうしてそうなるの?」「何でそんなこと言うの?」

これ、全部言わない。旦那が言おうとしても止める。
夫婦で一切言わないことにしてみたら…

笑顔!!!!!

笑顔と笑い声でいっぱいの団欒が戻ってきました(∩´∀`)∩
最初は子供のほうが戸惑ってたけど、小言を言われないと悟ったら
素直に「はーい」と聞いてくれるようになりました。

もう一つのコツは交渉に応じること。

例えば「今すぐ片付けて」とは言わない。

私「部屋が散らかってるよ」
子「寝る前に片付けるから」
私「じゃ、約束ね」

これでOK。「今すぐって言ってるでしょ!」なんて言わない。
ちゃんと自分の意見を聞いてくれるんだと思ったようで逆ギレしなくなりました。

だって、自分だったら気分よく過ごしてる時に旦那に「部屋が汚い!掃除してんの?今すぐ片付けろ」
なんて言われたら「うるさい!」って言いたくなりますよね。

「ちょっと自分のもの出しすぎじゃない?」程度なら
「ごめんごめん後で絶対片付ける」
「わかった」で済む気がする。
自分が言われて嫌な余計な一言を言わないだけで全然違う毎日です。

子どもも一人の人として言葉に気をつけて向き合おうと思います(^^)

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク