余った福豆の活用方法3連発~♪

節分で買った福豆、余りますよね~。

少量じゃ足りないし、いっぱい買うと余る。

でもちゃんと毎年買っちゃうんです(^_^;)

ここ数年は逆にたくさん入ってる福豆を買って
その後おいしく活用してしまおうという作戦で楽しく福豆消費しています。

福豆は味気ない、だからこそあっと驚く美味しいお菓子に変身できる!

まず最初の年に作ったのが福豆でココア豆!!

これほんっと美味しかった。
Cpicon アマンドショコラならぬ”福豆”ショコラ♪ by かえるのりんりん

これのために福豆の売れ残りを再び買ったほど笑

そして翌年はCpicon 福豆と煮干しで甘辛常備菜 by べらのってぃ

こういうの給食で出たな…と思いながら作ってみました。
これは食事の時に食べるのではなく、ちょいちょいつまんで食べちゃった笑

美味しいです。

しかしその翌年はココア豆に戻りました。

甘くしても、甘辛くしても美味しい福豆さん。

トマト煮込みに入れるというのは試していませんが人気のようです。
私は豆の煮込みが好きじゃないので作らないんだけど…(^_^;)
Cpicon 簡単!時短!大豆・福豆と鶏のトマト煮♪ by 漢方薬のタカキ大林店

福豆の再利用!リメイク料理はどれが美味しいの!?

ココア!チョコ!やっぱりこれ。

最初に書いたココア豆ですね。
食べると手が汚れるけど…少し手間かかるけど…
これがいい!

ココアの代わりに抹茶粉とかもいけるかも。
チョコと相性いいし。

今年は2色でやてみよっかな?(^^)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする