カレー粉なら1歳2歳3歳の幼児でもOKの甘口カレー粉を作ろう!


1歳にもなれば市販のベビーフードにもカレーのメニューが増えてきますね。

カレーが食べられる歳になったんだけど、甘口でもいきなり大人と同じものは抵抗がありますよね。
塩分やら添加物やら油分やら気になることだらけです。

でも…

  • 大人がカレーの日は子どももカレーにしちゃいたい。
  • ベビーフードは買いたくない。
  • 子供用のカレールウも売られているけど大人と別に作るのはめんどくさい。

ですよね~(^_^;)

カレー粉で作れば塩分も油分も調整できるし添加物も無しだけど

市販のカレー粉は幼児には辛いんです!!

1歳2歳3歳の小さな幼児でも食べられる甘口カレー粉は簡単に作れる!

今までは楽天で買ってました。
こちらです。全く辛味のないカレー粉です。

しかしコレ、とても香りが本格的すぎて子どもにはちょっと…
香りがキツすぎるし、苦味も気になります
日本人の子どもには向かないかな~。
小さい子も食べたっていうレビューはたくさんあるけど、私はオススメしません。

タンドリーチキンにしたり、カレー風味の料理に使うにはいいです。
大人にはとっても美味しいカレー粉ですよ(^-^)
そこで、このカレー粉を切らしてしまったときに
慌ててレシピを探して作ったのがこれ。
エスビーのサポートデスクのページに載っている6種のスパイスで作る辛くないカレー粉です。
エスビーの6種のスパイスで作る辛くないカレー粉

【6種のスパイスで作る辛さ控えめカレー粉】
(スパイスはすべてパウダーを使用 / 出来上がり : 約大さじ3杯半)
ターメリック【色・香り】・・・ 小さじ4
クミン【香り】・・・ 小さじ2
コリアンダー【香り】・・・ 小さじ2
シナモンシナモン【香り】・・・ 小さじ1
ナツメッグ【香り】・・・ 小さじ1/8
ブラックペッパー【辛み・香り】・・・ 小さじ1/4

ブラックペッパー無しで作ってます。
旦那は辛いのが好きなので自分のカレーにハウスのホットガラムマサラをかけています。

これでカレーを作った日、美味しさにビックリ
子ども向けのシンプルなカレーになりました。
香りもきつくないし、苦味もない。

辛くないカレー粉を使って幼児用の美味しいカレーを作る!

子供の年齢に合わせて薄めたりの工夫は必要ですが
大人も子供も食べられて満足なオススメレシピはこれ
リンクはCOOKPADです。

●ドライカレーなら
Cpicon 中毒ドライカレー

●とろ~り定番カレーなら
Cpicon 手作りカレーライス
レシピの上新粉は小麦粉でもOK。私は手軽に小麦粉です。小麦粉は炒めるときに振り入れるとダマになりません。

カレー粉のカレーがものすごく簡単なので
わが家ではカレー粉を作って常備しておき、いつでも食べたいときにカレーが出来るようにしています。
ルウを買いに行く手間なし!

まとめ

カレールウは幼児には食べさせたくない。

市販のカレー粉は小さな幼児には辛い!

ならば安心おいしいカレー粉を作ってしまえ。

カレー粉のカレーは美味しくて簡単♪

では(^^)

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク