早生まれの幼稚園は2年保育がいいってことは全然ないのよ

4月になり、周りの1つ上のお子さんが幼稚園に通い始めると
いよいようちの子も来年は幼稚園かぁ。

でも、早生まれで3歳になってすぐ幼稚園なんて早くない?

そう思って心配しますよね。
私もそうでした。
長男は2月25日生まれなんです。

でも、3歳から幼稚園に行きましたよ。

早生まれの幼稚園はいつからがいい?子どもには2年にするメリットはほぼ無い。

「早生まれだと4月生まれさんと比べて1年も差がある!」

これ、よく言われることなんですけど。
冷静になって考えてみましょう。
クラスに何人4月生まれさんがいるの?笑

半分は半年以内の差しかありませんよ。
どうして春生まれの子と比較してしまうんだろう。

4月と10月でも半年の差がある
9月と3月でも半年の差がある

みんな差があるのに1月から3月に生まれた子だけ特別気になるのは辺ですよね。
頭の中で早生まれの子以外はみんな1年前に生まれているみたいな錯覚をしていませんか?

単純に考えてクラスの半分は半年以内の差しかない。

私はそう思うだけでとっても気が楽になりました。

早生まれだから小さい言葉が遅いオムツがとれない、だから幼稚園は心配…

これも違います。
うちの子は早生まれだから小さいんだと思っていました。
でも入園してビックリ。

他の早生まれの子はみんな大きかった!!!笑
夏生まれでもうちの子と変わらない身長のお子さんなんてたくさんいました。

なんだ、大きさは個性か…(^_^;)

そしてうちの子は他の子よりだいぶ言葉が流暢だった。

2歳8ヶ月で入園前の面談に行ったのですが、先生も「よく喋りますね~」と
驚かれていました。

なんだ、言葉も個性か!!!

そしてオムツの心配もありますね。
これこそ個人差が大アリですよ奥さん!

オムツ不可の幼稚園もありますが、年少はオムツOKの園も多いです。
うちの幼稚園はOKでしたし、説明会で「心配しなくて大丈夫ですよ。毎年数名はオムツしていますから」
と先生がお話されていました。
心配な場合は幼稚園に確認を(^^)
オムツOKの園で安心して通いましょう。
先生にアドバイスももらえますしね。

入園の年齢に1年も幅があるんです。
いろんな子がいます。

赤ちゃんの1年てすごい差だけど3歳4歳だと早生まれだからどうのこうの…
っていうほどの差はありませんでした。

4月5月生まれの子と比べれば少しだけ頼りない感じがするとは思いますが
そこと比べてどうする!と思いません?

入園を1年遅らせるほどのメリットはほぼ無いです。
それよりもデメリットの方が多い気がします。

3年保育の幼稚園で年中からの入園てすごく少ないので、年中から入ると馴染むのに時間がかかるかもしれません。
他の子は年少から幼稚園のルールとか1年かけて学んでいます。
遅れてはいったほうがますます差が出て大変です。

心配で仕方がないなら2年保育しかない幼稚園に入れたほうがいいと思う。
うちの近くには私立の3年保育の園しか無いのですが
3年保育にして本当によかったと思っています。

親が思っている以上に子どもがしっかりしていたことに気付かされたから。
これは本当に良かったと思っています。

何でも早生まれのせいにして出来ないことばかりに目を向けていたら
私の性格ではとんでもない過保護に育ててしまったかもしれません(^_^;)

まとめ

早生まれだから…という理由付けをやめたら楽になる!

3歳にもなれば早生まれでも殆ど関係ない。

まず、4月5月生まれさんと比べる意味がない。
クラスに何人いるのよー笑
気楽に気楽に!

出来ないことにばかり目を向けない。
出来ることのほうが遥かに多いのでは??

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク