お宮参りは両家を別々でやったほうがストレスがないと実感

私の兄の子(姪)のお宮参りで母がものすごく不満を感じて帰ってきました。

嫁の家族がテンション上げまくって、内孫なのに抱くことも
写真を撮ることも出来なかったらしい。

こりゃ大変だ…

お宮参りは両家別々が鉄則だな

両家がどれだけ仲良くしていても、所詮他人です。

張り合うし、孫を取り合う。
見えない火花が散っているんですよね。

嫁は産後に実母のほうに頼るので、実母にばかり赤ちゃんを見せていて
実母も遠慮なく娘の子に会いにいけるのでいいですよね。

義母的には、内孫なのに遠い。
息子の子なのに他人の子みたい。

神社では抱っこしたいのに、言い出せない空気。
写真を撮りたいのに、嫁の家族がさっさと食事会に移動を始めた。

全く主導権がない長男の親。

「完全に嫁の母の孫を見ている感覚。人の孫だ…」と、うちの母はつぶやきました。

これ、うちの母だけじゃなくても意外と多いと思います(^_^;)

嫁の親のテンションが高いとどうしてもバランスがとれません。

あと、嫁の家族の人数が多いのもダメ。

嫁の妹が来ちゃうとかね。
女が増えるとダメよ、嫁・嫁母・嫁妹でチームになっちゃうから。
ほんと悲劇…

お宮参りで両家の服装が違うと微妙な空気になる

お宮参りのテンションといえば、服装にも表れる。

片方がバッチリ着物なのに片方がワンピースとかね。

「うちはこれだけ正装してるのに!」って思われてしまったり。

きちんとしているつもりだったのに、相手の親がもっともっとちゃんとした格好をしていたら
けっこうショックです。

これは本人も娘や息子もモヤモヤしちゃう。

あーめんどくさい。

まとめ

両家って揃うとめんどくさいのよ。

別々にしちゃおう。

遠方だと別々にしたり片方だけで済ませたりするしね。
それが一番ストレスがないと思うわ。

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク