PTAと保護者会の違いは?

入学式も終わり、すぐにPTA総会があって役員決めもあって
小学校の入学はバタバタしますね。

義務教育なのに学校ごとにPTAの運営方法が違うので親は混乱します。

近くのあの学校はクラス役員を廃止したのに
うちの学校は昭和の旧体制と変わらずだ…なんて思うこともあります。

最近ではPTAが任意の団体だということがテレビやネットで話題になり
実際に入退会自由のPTAが増えてきていますからね。

うちの子供が通う学校は旧体制のまま。
母子家庭、父子家庭、介護、未就園児、そんなのお構いなし。
全て平等だという。平等という名のいじめですよね。

家庭の事情はそれぞれです。だから全員やるのが平等っていうのは暴力的。

やりたい人がやればいい。
それで開催できないイベントが有るなら、それは保護者に必要とされていないイベントってこと。

PTAと保護者会の違いは?

じゃあ、保護者会ってなんだろう?

  • 1つは、PTAの名前を変えただけの団体。

父母の会とかもありますね。
実態はPTAですが呼び名を変えているだけのもので紛らわしい。

  • もう1つは保護者会は学校主催で開かれる集まりのこと。

何か問題があった時に緊急集会が開かれますが、それはPTAではなく
学校が主体となり説明をする会だったりしますよね。

こういう違いがあります。
使われ方によって意味が違うので難しいですね。

PTAに児童は含まれない

実はPTAには児童、生徒は含まれないってご存知でしたか?

あくまでも、保護者と教員が会員になれる団体です。

なのでPTAをやめても子供が差別されたり記念品をもらえなかったりすることはありません。

でも実際は差別があるようですね。
PTA側に任意の団体だという認識がないとこうなりますよね。

まとめ

あー、世の中のPTAは全部解体されてボランティアにすればいい。
そう思います。

なんでPTAが仕事休んでPTA親睦バレー大会の応援や
地域のイベントでうどん屋出したりしなきゃいけないの。。。

バレーはやる人だけで完結してくれ。
学校と無関係のイベントにPTAを利用しないで。

プールの監視なんて何かあったら責任取れるかボケ!
と思う…

失礼しました(^_^;)
スッキリした笑

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク