0歳~4歳わが子の発達に合わせた「語りかけ」育児

語りかけ育児

この言葉を聞いてどう思いますか?

「そんなのやってる」
「当たり前でしょ?」

そう思う方が多いかもしれませんね。

私もそうでした。

赤ちゃんに語りかけるなんて当たり前

どんなママでもそう思いますよね?

では、あなたはどんなふうに語りかけていますか?
こんなことを言ってしまっていませんか?
↓↓↓↓

「これは何?言ってごらん」
「これは○○だよ、○○って言ってごらん」

赤ちゃん言葉を使わずに大人の言葉で長々と
話しかけていませんか?

月例に合った遊び、月齢に合った語りかけ、
その月齢でどれだけのことが出来るようになるのか

あなたは知っていますか?

これらは赤ちゃんの言葉の発達において
とても重要なことなんです。

あなたの語りかけ次第で赤ちゃんの発達は
全然変わってくるんです^^

実際友人の子どもは言葉の遅い子です。
友人の様子を見れば言葉の遅れは友人の知識不足
であることは明確でした。

○遊び方を知らないので、子どもが遊んでいるのを見てるだけ
○赤ちゃんの危険でないイタズラも叱る
○いつも自分が遊ばせたいおもちゃに注意を引かす
○「喋って!」と子どもに言っている

これだけでも「赤ちゃんは楽しくないだろうな」って思いますよね?

でも実際こんなママは多いです。
子どもは楽しくないわけですからよくグズります。
私が遠まわしに助言をしても右から左に受け流されています(^_^;)

「うちの子はこうだから」

そんな思いに縛られているようでした。
どんな子にも無限の可能性があるのにな・・・

私は子供を産むまで育児の知識はゼロでしたから
とても不安で育児書を何冊か買って真剣に読みました。

その中で一番使いやすくて、実際に
本の通りに驚くほど言葉を話すようになった本がこれです

「0歳から4歳までの語りかけ育児」

わたしの育児の軸となっています。

0歳から4歳まで、月齢ごとに発達のようす、遊びの紹介
語りかけ法が書いてあります。

分厚い本ですが月齢が進むたびに読んでいく楽しみもあり、
毎月少しずつ進んでいくので読みやすいです。

この本では毎日30分の語りかけ育児をするように
書かれています。

当たり前で、今までやってきたと思う方法かもしれませんが
案外自分の語りかけは的外れだったりするんです(^_^;)

何度も読み返して実践してください。

きっとあなたのお役に立てる本です^^

私はこの本に書かれている方法を自分なりにアレンジしています。

その方法も含めてこのブログで紹介していきます。
実際に成果が出ているものなので自信を持って紹介します!

興味がありましたらまた遊びに来てくださいね^^

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする