赤ちゃん言葉は使うべき?

昨日は散歩中に可愛い猫を発見したカズ^^

猛ダッシュで駆け寄り

「猫じゃーーー!!」

と叫んだので近所のおばちゃんに笑われちゃった

すっかり広島弁です^^←書いてなかったかもしれないけどよう子は生まれも育ちも広島です!

広島弁にも驚かれましたが「にゃんにゃん」と
呼ばないことも驚かれました。

実は以前は「にゃんにゃん」と呼んでたんです。

大人と会話をしていくなかでいつのまにか
「猫」と呼ぶようになったようです。

同じように鳴き声で覚えていたけど
名前で呼べるようになったのは
「象さん」です。

「鍵」も最初は「カッチーン」と呼んでいました。
でも今は「鍵」です。

赤ちゃんは連続する音や擬音語が大好きです。

「マンマ」「ママ」「ナイナイ」「ネンネ」「ワンワン」
などの連続する音を使った言葉を最初に話す赤ちゃんが
多いですよね?

そんな赤ちゃんが好む呼び方から始めれば
覚えやすいです。

それが「にゃんにゃん」→「猫」と
実際の名前とかけ離れていても、
自分で学習して修正していけるんです。

さらに覚えやすくするコツは歌です^^

知ってる歌でもいいですし、デタラメな自作の歌でも
かまいません。

言葉を音階にのせて聞かせてあげましょう。

ちょっと大げさに、自分で笑っちゃうぐらい
楽しそうに、赤ちゃんが真似したくなるように^^

歌じゃなくても絵本を見ながら、犬が出てきたら
「犬さんだね~、♪ワンワンワンワ~~~~ン連♪」
みたいに、ポイントをしぼってやってみるのが楽かな。

身振り手振りでとにかく楽しく!
声を出すって面白いって気づかせてあげましょう^^

赤ちゃん言葉はママと赤ちゃんを楽しくさせる
とっても素敵な言葉ですね☆

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする