インフルエンザは幼稚園では学級閉鎖しなくていいし怯えなくてもいい

次男の幼稚園ではクラスの半数が欠席するほどの大流行をしているインフルエンザ

こんなに流行っているのになぜ学級閉鎖をしないんだ??
そう思っていたら、意外な事実が判明。

幼稚園は学級閉鎖しなくていい。

幼稚園は学級閉鎖しなくてもいいんです。
決まりがないんですって。
園の判断による、ということです。

なので元気な子は家にいるより幼稚園に来たほうがいいってことで
うちの幼稚園では数十人休んでも休園にはなりません。

そもそも、インフルエンザは怖くない…らしい

うちの子が小児科に行ったとき、検査結果は陰性だったんですが
先生からこんな話を聞きました。

インフルエンザで騒ぐのは日本だけ。
重篤化する人は決まっている。
重篤化するリスクがなく、熱が出ても元気なら自力で治せる。
自分で治すのが一番いい。

熱が上がったらまたおいで。

そう言われて帰りました。
おそらく、検査が早くて陽性が出なかっただけだろうということで
インフルエンザだとしてもこれだけ元気なら薬なしで大丈夫。
熱が下がったらOK。
ということでした。

拍子抜けして帰宅しました。

うちの子は39度でものすごく元気で(通常と何も変わらない)
これなら大丈夫と言われたので、脱水になるようなぐったりした状態なら
薬は必要でしょうね^^;

でも元気に飲み食い出来るなら普通の風邪と変わらないということです。
この先生と同じような考えの医師は意外と多いようで
お友達も別の病院で陽性だったにも関わらず
症状が軽いから薬なし、と言われたようです。

親が恐いのはインフルエンザよりも出席停止

私が怯えているのはインフルエンザそのものよりも出席停止!

月曜から休んだら金曜まで欠席ですからね。
さらに土日が来る。

ぐったりしてても大変。
元気でも突然のお休みは予定が狂ってヘトヘトです。

自分に感染しないように注意しながら密着した生活。。。
おそろしいですー( ;∀;)

お仕事していたらどうするんでしょうね。
恐ろしいです!!

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク