新聞いらないと思ってた自分が恥ずかしい。新聞は便利。


うちは小学生と幼稚園児の子供がいる4人家族です。

最近、新聞の購読を始めたんです。
インターネットがあれば新聞なんていらない

そう思っていた自分が恥ずかしい。
もう新聞なしの生活には戻れません!!

新聞にはインターネットで入手しにくい地元の情報が満載すぎる

うちは広島県民なので中国新聞です。

内容は全国ニュースから地元のニュースまで様々。
ニュース以外に役に立つのはイベント情報など。

休日にネットで「○月○日イベント」とかで検索しても
全然出てこないのに、新聞には大小様々なイベントが載っています。

新聞だけではなく新聞の折込み広告、新聞と一緒に入ってくる
市の広報誌(広島だと市民と市政)もとっても便利。

役所に行けばもらえるけど、わざわざ貰いに行かないしね。

わざわざ検索したりメルマガ登録しなくても新聞にはショッピングモールやデパート
大小様々なお店の情報が次から次へと…

子供のいる家庭には本当にありがたいです。
行ってみたいお店などがたくさん増えました。
楽しみです^_^

新聞は小学生の好奇心を刺激する!子供にも安心して読ませられるからいい

新聞を購読するきっかけは長男。
うちの長男は本が大好き。
新しい情報に触れること、知識を得ることが楽しいようです。

「ニュースが見たい」と言うようになったんだけど
夕方のニュースの時間は宿題の時間だし、帰宅後にテレビを見る時間がありません。

そこで「月刊ニュースがわかる」を息子に読ませてみたらとっても喜んでいました。

月刊NEWSがわかる

これでさらに世の中のことを知りたい!!と言う気持ちが高まっていたので
試しに一週間のおためしで新聞をとってみたんです。

長男は毎朝新聞をとってきて学校に行く前にオッサンのように読んでいます。

読んで少しニュースについて雑談して登校するんだけど
目がイキイキしてていいなぁって思います。

うちは受験対策とか全然関係ないんだけど、子供に新聞ていいですね。

好奇心を刺激するし勉強にもなるし、家族の会話もどんどん面白くなります。

これがスマホやタブレットだったら

ネットのニュースは様々な広告やどうでもいい芸能ニュースで溢れています。
どんどん別のニュースに移動してしまって迷子。
「あれ?どうでもいいニュースばっかり読んで時間が過ぎた」ってことありますしね。

あと、興味のあるジャンルに偏るっていうのはよく言われますね。
自分で読む記事を選んじゃうから。

子供に見せたくない情報もたくさんありますし。
突然エロ系の広告が出てきたりするしね。

でも新聞なら安心です。
全国ニュース、地方ニュース、スポーツニュース
コラムやイベント情報など
いつもだいたい決まったところに書かれてあるので情報も見つけやすいです。

子供じゃなくても私でさえネットサーフィンしていると
時間をムダにすることが多いので新聞は時間の節約にもなります。

ネットのほうが時短、と思うかもしれませんが
余計な情報に振り回されるので逆に私は時間を無駄にしてしまっています^^;

だって、ネットのニュースって無限に広がっていって終わりが見えませんよね。
もうあれは罠。時間を無駄にする罠だわ~。

まとめ

インターネットは新聞の代わりにならなかった。

新聞にはネットにはない情報がある。
そういうネットに載らないような情報のほうが実生活に役立つ。
特に地元ネタは新聞とチラシには絶対にかなわない。

チラシのサイトとかあるけどね、全部がまとまってない。
シュフーと別のサイトを2つ見て、どっちにも載ってないお店を
公式HPでチェックして…

やってられるかー。

新聞はそこだけで完結するので時間を無駄にしない。
ネットニュースは終わりがないし、偏ってしまう。

子供も読める。
子供と情報を共有して話ができる。

でもネットにはニュースの速さでは勝てないし
色んな人の意見を知る事ができるのもネットのいいところ。

ただ今回は新聞のいいところに気づけたという話です。
今まで新聞をバカにしててごめんなさいm(_ _)m

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク