広島市西区庚午の読み方と読めそうで読めない西区の地名


庚午(こうご)と読むんですよ。

西区は転勤族がとっても多い地域ですが
地名が難しいので転勤族の皆さんが困っていました。

なので広島市西区の読めそうで読めない地名の読みを書いておこうと思います。

庚午、庚午北、庚午中、庚午南の読みを覚えよう。

庚午・・・こうご
庚午北・・・こうごきた
庚午中・・・こうごなか
庚午南・・・こうごみなみ

もう大丈夫ですね^_^

広島市西区の己斐、己斐上、己斐大迫、己斐本町などの読み方を覚えよう

まず基本の己斐は「こい」と読みます。

己斐上・・・こいうえ
己斐本町・・・こいほんまち
己斐東・・・こいひがし

その他の広島市西区の地名の読みを書いておきます。

井口・・・いのくち
田方・・・たかた
古江・・・ふるえ

まとめ

広島市西区の読みにくい地名は庚午と己斐上。
よく聞かれます。
とくに己斐上は「こいかみ」と間違われるんですよね。

ずっと西区に住んでいると気づかなかったことなんですが
意外と読めないんですね^^;

ではまた(^_^)/~

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする