足幅の狭い子供の靴選び:上履き

うちの子の足幅はD
あまりにも靴が合わないのでアシックスの計測会に行きました。

思った通りの細足。
Dだと一般の子供靴なんて合わなくて当然です。

最近ではE以下の子供が増えているそうでEまでなら各社出ていますね。
でも毎回デザインが同じ…

靴選びには苦労します。

スニーカーのことはまた今度書くとして
今日は上履きのことを書こうと思います。

幅狭でDの子供の上靴選び2Eでもフィットしたのはこれ!

上履きのバレーシューズですが、あれって細いものだと思っていたら
最近は3Eとか幅広の子に合わせたものが主流になってきています。
細い靴は足に悪いって言われていますしね。

子供の6割は足幅が細いという統計もあるそうですが
何故幅広の商品ばかり充実していくんだろう。

これまでに買ったものでどうやっても合わなかったものは
アキレスのエコロジーカラーバレーキャロットですね。

キャロットはサイズが大きめなのは有名ですが形がボテッとしていて
幅狭の子の足には合わない気がします。
ブカブカせずに履ける頃には小さくなっています。
全く幅が合いません。

同じムーンスターから出ているリトルスターがいまのところ細くていい感じ。
つま先に余裕をもっても脱げない。
かかとが細いしサイドがフィットしています。
少しだけゆるいけど許容範囲。
中敷きで調整すれば完璧。

サイズが5ミリ刻みなのもいいですね。

マジックテープのとゴムの二種類あるんですが
うちの子はマジックテープをきちんと毎回留める気がしないので却下。
ゴムのものを使用しています。

悲しいことに21センチまでしかありません。
21センチ超えたら他社のマジックテープだな。
無理やりフィットさせるしかない気がする。

アキレスは安いしどこにでも売ってるので次男に買ったんですが大失敗。
ゴムがキツめでもかかとが太い!!
ガバガバです。
足長が合っていてもパッカパカ。

黄色がリトルスターです。サイズが0.5大きいんだけどかかとが狭いのがわかりますよね。

しかも、アキレスのほうがつま先は細い。リトルスターは指にゆとりがあります。
しっかりと足を包み込んでるけど足の指先にはゆとり。
お値段が2倍なのも納得。

どちらも2Eだけど全然違うので幅狭さんは試し履きしてから買いましょう。
Amazonでも返品無料で試し履きできるし、最近は便利ですね~

近所で各社揃ってるところはないので私はAmazonです^^;

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク