ウッドワンのキッチンにミーレの食洗機にハーマン+doで一年半使った感想

マンションをリフォームして1年半。

キッチンも床もウッドンワンです。
なので何度も広島のウッドワンプラザに通いました。

懐かしい~。

うちのウッドワンキッチン、スイージーNZ20を紹介します。

一番好みの色だったからニュージーパインのNZ20、バー取っ手仕様にしました。
オークも素敵だったんだけどリビングのブラックチェリーの床と合わない気がして…
どっちも主張しちゃうから。

私の好みはスッキリシンプル。可愛らしさは必要ない。
という感じなのでナチュラル系やカントリー系がお好きな方は物足りないでしょうね^^;

うちのウッドワンのキッチンの仕様はこんな感じ

  1. ワークトップはステンレス(バイブレーション)
  2. シンク下はフリーです。ステンレスのゴミ箱を入れています。
  3. 食洗機はミーレの45幅です。
  4. ガスコンロはハーマンの+do。

ここまでの仕様はキッチンを選ぶときにどのメーカーになっても叶えたい
絶対必要な仕様でした。

クリナップのオールステンレスと迷ったんだけど
木とステンレスが合わさったときの男前な雰囲気に惚れました。

水栓は使いやすさ重視です。
クリンスイの水栓一体型(スパウトインタイプ)

グースネックは水が散るし、あれの良さがわからなかった笑
ウッドワンのスタッフさんに聞いてみたけどメリットはなく
見た目の好みだと言われたのでシャワーと浄水器のついた一体型のものにしました。

これでよかったと心から思います。
冷蔵庫から浄水ポットが消え、シャワーが伸びるので掃除も大きな鍋にお水をいれるのも楽です。

ウッドワンのキッチンの使い勝手はどう?

これまで3回引っ越していますが、普通のキッチンでした。
無垢の木のキッチンになって何が変わったか??

これ、意外かもしれませんが、掃除が楽になりました。
無垢だから手入れに気を遣うとか思っていませんか?

全く心配いりません。

シミとかつきません。
汚れは布巾で拭けば綺麗さっぱりです。

手入れは特に心配しなくてもOKです。

それ以前に何故か汚れません。
何故なら、毎晩使用後に拭きたくなるから笑

ほんっと素敵なんですよウッドワンのキッチン!!
だから毎晩サッとでも全体を拭いています。
もうずっと新品のようにピカピカです。

ウッドワンのキッチン、ステンレスの加工は取れちゃう??

私の場合バイブレーション加工ですが
一年半使って少しツルッとしてきたところもあり。
シンクに近い部分は良く物を置くからかな。
傷も増えてきました。

でもバイブレーション加工にしたのは傷などが
加工とともに変化していく楽しみがあるから。
だからガンガン気にせず使おうって決めたから。
私は全く気にしていません(^^)

ただし、シンクは他のメーカーに劣るかもしれない。
スクエアマルチシンクにしましたが排水口の仕組みは古いですね。
あと、傷や色がつきやすいし汚れやすい
こちらの傷は見た目が非常に悪いので気になるところです。
ここだけは残念。
シンクだけクリナップの技術がほしい笑

あと、スクエアマルチシンクは広すぎた
ミーレがあるから広いシンクは必要なかったんです^^;

ウッドワンのキッチンを1年以上使った感想のまとめ

無垢のキッチンでよかった。

どんなに素敵な家に行っても、キッチンだけはうちのが最高♡
今でもそう思えます。

他社のキッチンにはいろんなオプションがありますが
それ、本当に必要ですか?
これから何年もキッチンに立つ自分を想像して
どんなキッチンでどんな料理をしたいのか?
ワクワクする暮らしをイメージできるかどうか
それがとても大事な気がします。

リフォーム中のあのワクワクする気持ちが
今でも続くキッチンなんてなかなか出会えないな。
そう思います。

忘れてた。ミーレについてはこちらに書いてあります。
↓ ↓ ↓
食洗機がフロントオープンだとデメリットはある?いや…正直無い。

ハーマンの+doについて書き忘れていました^^;
また書きますのでしばしお待ちを…

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク