七五三の着物レンタルは時期が大事!予約に出遅れて残念なことに…

こんにちは!
血圧が78,47という恐ろしい数値に達している低血圧お母ちゃんです。
朝お弁当作るのがつらい!

さて今日は、七五三の着物レンタルの時期についてお話したいと思います。

私は子供の頃に祖母が和裁をしていて
今子供に着せたら目立つだろうな~って思える立派な着物を作ってくれました。

しかし私は息子二人…着れません笑
なので着物はレンタルで済ましています。

あー!あと一ヶ月早かったら…レンタル着物に失敗した七五三

次男の七五三が昨年だったんですが
前撮りをしたのが8月22日でした。

その時点で写真撮影に選んだ衣装が当日レンタル出来ませんでした。

仕方なく選んだのがピンク色の古典柄。
なんと、兄弟そろって3歳で選んだ着物がピンク笑
お兄ちゃんのピンク好きが影響したのかな?

一応本人が納得したのでいいんですが
これが女の子だったら???

きっと大変でしょうね。
前撮りで使ったものがすっごく気に入っていたら
当日着れないのががっかりするかも。

いくつか選ぶときに悩んでいた候補が残っていれば
前撮りはこれ、当日はこれ、ってな具合にできるかも?

七五三の着物レンタルの時期は夏休み前から七月までがベスト。

8月下旬で既に可愛いものは予約が入っています。
是非、前撮りと着物レンタルの予約は早めに!

春の入園入学、端午の節句が終わったら一気に七五三商戦が始まります。
写真館の七五三の案内が出ていたらすぐ行ってください。
そうすれば間に合うと思います。

七五三は11月だから夏休み明けでも大丈夫だと思ったら大間違いです。
夏が終わったら七五三の前撮りはピーク。
先に着物を予約して当日の撮影と参拝というハードスケジュールの人もいます。

とにかく予約は夏の初めに済ませておきましょう。

そうそう、着物をレンタルしたものの当日熱を出したんです。
そのことも書いておこうと思います。

次回は、七五三に着物をレンタルしたけど熱を出しちゃったの巻

関連コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ&スポンサーリンク